ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男の作品情報・感想・評価

ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男2017年製作の映画)

Darkest Hour

上映日:2018年03月30日

製作国:

上映時間:125分

ジャンル:

3.9

あらすじ

「ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男」に投稿された感想・評価

 この映画チャーチルの模写はよくできていると思います。ゲイリーオールドマンが演じなくてもよかったのでは、というくらいの完全コピー(皮肉です)
 かつて、名優といわれる役者たちは声色のトーンや佇まいですべてを表現していた。
 いまは本人になりきるメイクなどの特殊技術は発達したけど、むしろ演技の面でそれはマイナスだったと思わされた。


出てくる女性たちには好感がもてました

ですが、チャーチルの描かれかたがあまりにも浅い 浅すぎるのが残念です

かつての外国での戦闘作戦失敗(死傷者たくさん)がチャーチルという政治家の哲学に大きな影響を与えたところまでは推測できます
 が、そこを深く描いていないので、チャーチルって人の命の重さをまるで飛行機か潜水艦の損失かのように数字だけでみている人物になってしまうのでは

ちなみに私は「ダンケルク」も大嫌いでして、死にかけた子供を船底に放置して何が人命救助やねんと。。。

撤退するよりは徹底抗戦を・・・というのは勝利という結果を得た今となっては、すばらしい方針だとは思います
 が、その正当性を鼓舞するだけの映画を後世の人物がつくるのはいかがでしょうか・?

日本ではあほな指導者たちがメンツにこだわり徹底抗戦を指示したがばっかりに沖縄戦があり原爆投下があったし、シベリア抑留や関東軍の棄民があった・・・ 

あとダイナモ作戦がチャーチルの発案のように描いていますが、発案したのは前線の将軍ではないでしょうか?


そういえば、カズオ・イシグロの「日の名残り」に出てくるお屋敷のご主人は、戦時中にナチスとの和平を画策した政治家一派に名を連ねたとかで、戦後は裏切りモン呼ばわりされました

この映画の中でも、被害を最小限に食い止めるために?外相が和平協定を画策しますが、その描かれ方が完全に悪役なのにはがっかりしました・・・
 
この映画で唯一感動したのは、チャーチルが「フランスのカレーで奮闘する四千人を捨て駒にしてダンケルクにいる兵士たちを救出しよう」と提案したときに、内閣の人々(この映画では完全悪役)が人の命を軽視する作戦は許せないと反対の声があがったこと

そこが、人の命を数字でしかみないお偉いさんしかいなかった日本軍と大きな違いですね・・・

ヒトラー関連の映画がいろんな意味で深いのに比べて、勝者からみた歴史とはかくも浅い視点なのだと思いましたし、自国グレイト!の動きはここまで広がっているのか・・・と暗澹な思いになりました
そういうことを考えさせてくれる、貴重な映画だとは思いますが。

ヒトラー映画ブームに媚びた邦題もいまいち
Kinako

Kinakoの感想・評価

3.8
ヨーロッパの歴史は詳しくないので多く語れないけどこれを観たならクリストファーノーラン監督のダンケルクも観るべき。
(ある程度ヨーロッパの歴史を学んでから観るべき)
atsu

atsuの感想・評価

4.0
チャーチルのキャラクターは本当に面白い。決してパーフェクトでないけどカリスマ性のような力、凄い。チャーチルワールームは実際にイギリスにいったら見れるし、ロンドンの観光の際にはこの映画をみて、ハウスオブパーラメント等行ってみるとより世界観に浸れると思う。演技も良いけど、言葉の力は凄い。戦時中の人たちは本当に強い。いつも戦争映画を観ると人の持つ力にインスパイアうけます。
国のトップとして、のしかかる重圧に耐え決断を下す。
国民の声、議会の声、の代弁者としてチャーチル自らの言葉を武器に戦う姿に魂が震えた!

映画「ダンケルク」の歴史的背景も理解できる、非常に良かった
ラウぺ

ラウぺの感想・評価

4.4
日本では辻一弘氏によるゲイリー・オールドマンの特殊メイクにニュースが集中していますが、まず第一に、脚本の妙味、それと、ゲイリー・オールドマンの神がかり的演技を評価すべき作品。

映画は1940年5月10日からの3週間弱に焦点を絞り、全編チャーチルを主軸に物語が進行していきます。
まず、演説と会話だけでこれほど起伏に富み、引き込まれる物語を綴っていく脚本の妙味に驚かされます。
ナチス・ドイツの脅威という非常に分かりやすい題材という有利さはあるものの、ステレオタイプ的な強烈な意思の持ち主といった面だけを押し立てたのではありふれた内容に終わってしまうところが、政敵の跳梁といった要素に加え、国が侵略される目前という差し迫った危機感をリアルに伝えることで、エンターテインメントとしても充分に楽しめる内容となっていると感じました。
ダンケルクやバトル・オブ・ブリテンの結果、英国はナチスに屈することなく勝利したことは後の世の我々には既知の事実ですが、ベルギーやオランダがあっという間に席捲され、フランスも降伏目前、ダンケルクに40万の将兵が取り残された状況下で、徹底抗戦を唱えることは一種のファンタジーもしくは教条主義的と受け止められても仕方なかったのではないかと思われます。
原題の「DARKEST HOUR」の持つ重みや切迫感はスクリーンから洪水のように襲ってくるのです。
そこから如何にして融和主義者を黙らせ、議会と国民を奮い立たせるのか?がこの映画の物語のキモです。
発車したら最後まで止まらないジェットコースターのようなストーリー運びの妙味はやはり体験してこその醍醐味でしょう。

そのうえで、やはり素晴らしいのがゲイリー・オールドマンの演技。
どっからどうみても面長のゲイリー・オールドマンが丸顔のチャーチルに似た要素などあるはずもなく、いくらメイクが素晴らしいといっても、ゲイリー・オールドマンがチャーチルを演じる必要性などあるのか?との思いが映画を観るまで拭えませんでした。
辻一弘氏の特殊メイクも予告や写真で見ても大変素晴らしいのは分かりますが、目だけはやはりゲイリー・オールドマンのそれで、ギョロ目で睨みつけるようなチャーチルの目のそれとはやはり違和感がありました。
それが本編を見ていると、これがチャーチルその人に似ている、という点よりも、鬼気迫る演技でその内面を描き切るという役者としての実力に魅入られてしまうのです。
これは似ているかどうかといった卑近な問題は既に超越していると言ってよいでしょう。ほんの僅かに視線や表情が動くだけのささやかな変化にどれほど内面の描写に雄弁さが加わるのか、それだけでその場面でのチャーチルの心理を見事に表現している、役者としての底力を見た思いがしました。
おそらく、今の平均的なレベルでは似せるだけならどうとでもなる特殊メイクかと思いますが、こうした表情の変化を作り出すことが可能となったことこそが、ゲイリー・オールドマンが辻氏を指名し、辻氏が承諾しなければ出演を断るとまで言った所以でもあるのではないかと思いました。

アカデミー賞作品賞ノミネート、主演男優賞受賞作に相応しい映画だと思います。
リーダーシップ

第二次世界大戦時のチャーチル首相。
なんだこの状況。クソッたれだなと思ってたら、主人公もまったく同じことを言ってて笑った。
最初はただ声が大きいだけの頑固な人という印象であった。物語が進むにつれ、非常に困難な選択を迫られた際のチャーチルの心の葛藤、国民の声に耳を傾け、選択したこと。難しかったんだろうなぁと思う。
当時のイギリスを導いた男の様を観れました。
勉強したくなる上質な作品。



チャーチル就任からダンケルク作戦決行までを描いた作品。戦時下の切迫した政争だけでなく、チャーチルや人々の日常について描かれていて、もう一度歴史を勉強したくなった。全くの素人だけど音響・衣装にこだわりが感じられて見応えがありました。「ダンケルク」も合わせて見たいところ。
まるぢ

まるぢの感想・評価

3.7
カメラとVFXと特殊メイクすごいで賞
リオ

リオの感想・評価

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愛し抜けるポイントが1つ見つかったのでそれでいいことになった。そしてダンケルクの頃の時代知識が補完できるので良い映画!(口のうまい老害がワーワー言って終わります)
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