深作欣二監督にオマージュを捧げた、現代風の実録ヤクザ映画といった印象で観始めたら、予想を遥かに超えた極太な作品で、久しぶりに震える映画だった!
「仁義なき戦い」シリーズ以降、それを模した作品は大量に作られて来たが、初めてそれと同等か、人によってはそれ以上の映画になっていたと思う。
原作小説の良さは当然あるのだろうけど、役所広司演じる刑事の過去を少しずつ紐解きながら現在のヤクザ抗争と紡ぎあわせていく展開が素晴らしく、白石和彌監督の演出が冴え渡ってた。
暴力や死体などのセンシティブな映像は気味が悪い程リアルだし、看板や自動販売機など、80年代後期を細かくディテールしたセットも秀逸。
役者さんが全員素晴らしいのは言わずもがなだが、松坂桃李は最高潮に達したと思う!
「仁義なき戦い」シリーズ出演者で今なお活躍を続ける伊吹吾郎さんが大親分として貫禄の芝居を見せているのは感慨深い。松坂桃李との共演という事で、シンケンジャー思い出してしまったのは筆者のご愛嬌という事で。