mal

孤狼の血のmalのレビュー・感想・評価

孤狼の血(2018年製作の映画)
3.0
私は『仁義なき戦い』のようなやくざ映画が好きで、なおかつ白石監督が撮った作品ということですので、これは見るしかない!原作は読んでおります。


広島の架空の町・呉原を舞台に、二つの組の抗争を止めるために活動する型破りな刑事大上と、大上のやり方に疑問を持ちながらもバディを組む日岡が軸に描かれる。


ストーリーは原作と同じですが登場人物の雰囲気や設定は大きく変わっているという印象を受け、換骨奪胎されています。特に大きく変わっているところは、大上とヤクザの関係性。原作では友情を感じさせる部分もあったのですが、この映画版ではそれは大きく改変されており、結末にも重大な影響を及ぼしています。

何よりも特徴的なのは、えぐいシーンが多いことで、さすが白石監督振り切ったことをするなぁと感じました。オープニングからして豚の糞を人の口に詰める作業から始まっています。主要人物の水死体ですらきちんとカメラに収めるという酷い丁寧な仕様!クライマックスの壮絶さは、韓国映画の『アシュラ』を思い出しました


プライベートではあまりお知り合いにはなりたくないなぁという登場人物で占められており、強いていえば「びっくり、どっきり、クリ〇〇ス」という酷いギャグをおもちな五十子会長かなぁ、親近感湧くの…。 ひどい人物ばかりで構成されている映画ということで、「全員、悪人」の『アウトレイジ』に通じるところも。


話のテンポの良さ、合間合間に挟まれる過激なシーン、こういったのには満足なのですが、キャラクター造形が弱いと感じました。正直、誰も彼もがテンプレ的。また、物語終盤、日岡が大きな決心をするところがまさに「孤狼の血」という題名たる所以なのですが、どうも描かれ方が弱い!映画を見ていて日岡の心変わりが唐突な気がしました。というのも、大上がなぜ日岡を信頼し、日岡はなぜ大上を尊敬するようになるのかが分かりにくいからでした。むやみやたらに原作と映画版を比較するのはためらわれますが、原作ではさすがにそこは丁寧に描かれておりました。


蛇足ですが、江口洋介さんが劇中「もりたか」、「もりたか」と言われてるところにちょっとニヤニヤしてしまう自分でした。(江口さんが演じる役の名前が「一ノ瀬守隆」)
mal

mal