どらこ

ファースト・マンのどらこのレビュー・感想・評価

ファースト・マン(2018年製作の映画)
2.9
ありのままの史実を描いているため、仕方ないんだけど普通につまらない。

当たり前だけど実際の映像見た方が断然感動できる。



あれだけの犠牲と思考、実行力があったからこそ、人類は大きな一歩を踏み出すことができた。

そういう意味では、月に行く上でのバックグラウンドを知れてよかった。

でもなんか、やっぱ映画としては微妙。
かなり退屈だったし。

月に到達するまでの過程をよく描いたのは良いものの、
帰還するまでの描写がほとんどないのは凄く雑だと思った。

実際、到達と帰還は同レベルで高難度なので、そこを省くのはどうかと思った。


ここでもソ連とアメリカが水面下で争っており、どっちが先に月に到達するかを競っていたみたい。
やはり「人類初の月に降り立った国」というのは未来永劫語り継がれるものだし、
世界中にその国の権威を示す事ができるからなんだろうね。

月に降り立つ事が、それくらい意義のある成果なのでしょう。

しかしまぁ、アメリカももっとゆっくり開発・テストしていれば、
あそこまでの死者を出す事はなかったのであろう。あんなに間抜けな事故も起きなかったはず。

まぁソ連が焦らせたから仕方ない感はあるけれど。


月に降り立った時、あの無音状態が凄く臨場感あった。
神秘的だった。


「一時的に通信を切った理由」と、アームストロング博士が目視した「未確認飛行物体」についての都市伝説が一切触れられていないのが個人的に残念だった。
どらこ

どらこ