Haruna

ファースト・マンのHarunaのネタバレレビュー・内容・結末

ファースト・マン(2018年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

2020年最初の映画は、大好きなライアン・ゴズリングと大好きな宇宙 🌖🚀

昨年プラネタリウムでアポロ計画の番組を観たので、所々リンクして面白かった!プラネタリウムでは失敗から成功へと辿り着くNASAの話だったけど、今回は一人の宇宙飛行士の視点からの話。

宇宙飛行士は、体はともかく精神も強くなくてはいけない事が十分に伝わってきた。本人だけでなくその家族も精神の強さは必要で、訓練で怪我をして帰ってきたり夫の同僚が何人か事故で亡くなったりしても、前例の無い「月面着陸」に夫を送り出さないといけない妻ジャネットの気持ちを思うと結構辛かった。子どもたちとのシーンもお兄ちゃんの真っ直ぐな眼差しが子どもなりにパパの仕事に覚悟を持っている事を感じさせて印象深い。最後になるかもしれないパパとのスキンシップ、無邪気な弟くんは思いっきりハグだったけど、お兄ちゃんは握手だったのもジーンときた。

ラストの月面着陸のシーンは感動....!
家族に対しても寡黙で、記者会見でも「月に何を持っていきたいですか?」の質問に大真面目に「なるべく多くの燃料を」とか言っていたニールが、実は娘のブレスレットを持ってきていたとは。月のクレーターにブレスレットを投げ入れるニール、これからは月を見上げる度に、そこにカレンがいると思えるよね。最後の最後にニールのずっと奥底にあった想いを知って涙出た😢

今までの暗い雰囲気やロケット内での凄まじい映像を忘れさせるほど、宇宙のシーンは静かで美しかった。
Haruna

Haruna