みーちゃん

ロスト・マネー 偽りの報酬のみーちゃんのレビュー・感想・評価

2.8
私の好きなドラマ主演のヴァイオラ・デイビスが主演している本作。この作品も、強い女を演じているヴァイオラ、ドラマのキャラクターとイメージがかぶってる…。

それはさておき、話のあらすじは、裏稼業で生計を立てていた夫たちがリーダー(リーアム・ニーソン)の手違いから、現金強奪現場で警官と撃ち合いになり、車が爆発して全員が死亡してしまう。深い悲しみの中にある妻たちだが、それぞれがそれぞれに金に関する問題を抱えていた。リーダーの妻であったヴェロニカ(ヴァイオラ・デイビス)は、家に押し入ってきた、区議会議員候補の男から、リーダーが盗んだ金はその候補が選挙費用として使うものだったと知らされ、更には1か月以内に返金しろと脅される。亡き夫の遺品として、夫の強盗日記を受け取ったヴェロニカは夫が5億円を強奪する別の計画を立てていたことに気づく。そこで候補の男の金を返金しようと目論んだヴェロニカは、強奪事件の際死んだ夫たちの未亡人を探し出して、この計画に参加させようとする。

リーアム・ニーソンが出ているとは知らず見ました。女って男が死んでも強いんだなぁという率直な感想とともに、黒人の人種差別(警官に射殺されたり)、mail order brideの社会的な立場、アメリカの現況を反映した内容になっていて興味深い。