エミさん

勝手にふるえてろのエミさんのレビュー・感想・評価

勝手にふるえてろ(2017年製作の映画)
4.4
TIFFにて。
松岡茉優の突き抜けた演技、サイコーです!!
前半のヨシカの痛い部分描写と、後半の現実が段々妄想とオーバーラップして変化していく様のメリハリがスゴくいいです。

『名前』にポイントを置いたプロットが直々出てくる。
ヨシカが他人に勝手にあだ名を付けるシーン。
ヨシカの名前をイチが覚えてなくて打ちのめされるシーン。
ヨシカが自分の行動範囲に点在している人々の名前を知らないと気付くシーン。
ヨシカが二に「まだ俺の名前を呼んでくれてない」と罵られるシーン。

名前、名前、名前… と、こんなにもエピソードを盛り込んで、言動とは裏腹に人を上から目線で見ているヨシカに、傷ついているのは自分だけじゃないんだよ…と、因果応報と言わんばかりにヨシカをディスってくる展開は痛快の極みでした。
私も物事の名前を覚えないところがあるので、ちょっとだけ身につまされた思いでしたが、私の人生は、至極平凡で、こんなにも愉快ではないので、ヘタレなところも全て含めて、ヨシカがとても懸命で愛おしく感じてしまいました。
どうか、この恋の結末をたくさんの人に見届けて欲しいです!!