Kana

勝手にふるえてろのKanaのネタバレレビュー・内容・結末

勝手にふるえてろ(2017年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

10年心の中で想い続けた相手?それとも自分のことを一途に想ってくれる人?絶滅動物が大好きなこじらせ女子の脳内二股、揺れる女心を描く。

この映画の主人公、ヨシカまでとは言わずとも、脳内妄想は誰にだって経験があると思う。片思いって多分、半分以上は自分の脳内で完結しているから。相手の言動を、時にはポジティブに思い込み、時にはこじらせて、勝手に有頂天になったり被害妄想をしたり。
中学生の時から10年片想いをし続けていた相手、「イチ」。最初は同窓会で一目見るだけでよかったはずなのに、同窓会で自分から次回の約束を都内組でセッティング。タワーマンションのベランダで二人きりになった瞬間、お互い絶滅動物が好きという話で盛り上がる。
「君って面白いね。...君と話していると、自分と話しているみたいだ」そんな言葉に有頂天になる。
「ねえイチ君、人のことを”君”って呼ぶの癖なの?」「いや、えっと...君の名前なんだっけ?」
と言われて、帰宅後この世の終わりかのように号泣する。上手くいくかもしれなかった恋も、今までの10年間の想いもその事実だけで墓に葬られてしまう。
だけど実はヨシカだって、相手のことをほとんど何も知らない。同じクラスだった頃、恥ずかしくて顔を見ることが出来ずに視野の端で「視野見」していたけど、何ひとつ実際のイチを見ていなかった。彼がどんな思いで学生時代を過ごしていたかも。どんな風に孤独を感じていたかも。何ひとつ。
想いを寄せられている会社の同僚とは、デートを重ねつつも心の中で「二」とあだ名をつけ、決して名前を呼ばない。実はそれが彼を傷つけていることも知らず。
自信のなさから「私ごとき女が」を連発しながら、友人に秘密をばらされると激怒し、会社まで辞めてしまう。
そんな自分勝手でプライドが強いヨシカの気持ち、実は痛い程分かる。まるで中•高校生だったころの自分を見ているよう。いつもここに私の居場所はないと感じていた。むしろ「面倒くさい」彼女が、「面倒くささ」を全開できていることに感心する。
結局、最初はうざいと思いながらも、彼女の心をノックし続けてくれた相手を選ぶ。なじり合い、怒鳴り合いながらもぽろっと聞いてしまう。
「私のこと愛しているんでしょう?」と。
「いや、愛しているとは言えない。好きレベル。でも、ちゃんと、好き」と涙ぐむ彼にホロリとくる。
結局自分の人生に必要なのは、手を伸ばしても届かない相手ではなく、自分をいつも見てくれて心配してくれる、そしてそれをきちんと伝えてくれる「二」のような相手なのかもしれない。傷付いても傷付けてもいいから、本音でぶつかり合える相手。弱さも駄目なところも全部見せても、ちゃんと受け入れてくれると思える相手。
孤独の闇に震えて絶滅しそうな時も、そんな相手はきっとあなたの側にいる。
Kana

Kana