tetsu

勝手にふるえてろのtetsuのレビュー・感想・評価

勝手にふるえてろ(2017年製作の映画)
4.9
いつの間にやら投稿数が300になっていたので、
日々増え続ける下書きストックから、
特に良かった本作をレビュー!!

彼氏いない歴=年齢、
中学校時代の片想い相手を未だ引きづり続けるOLの"よしか"は、そんな理想の相手"イチ"との脳内恋愛を楽しんでいた。
ある日、会社の飲み会で、
全く興味のない同期社員、通称"ニ"から、人生初プロポーズを受けた彼女は...。

これは、すごい!!
まさに、この時代だからこそ描ける
新世代ラブコメの傑作でした!

ストーリーの筋書き(自分の好きな人or自分を好きな人を選ぶ展開)は、
まんま、「ヒロイン失格」なんですがw、
その中に、
甘酸っぱい青春の日々、
都市社会の孤独、
現代ならではの恋愛や、
結婚の定義と、
様々なテーマが盛り込まれているため、
観賞後には、とてつもない満足感に包まれました!!
特に、普通なら終わらせてしまうところから新たな展開が生まれるといったストーリーや、中盤で明らかになる 映画ならではの"ある仕掛け"にはビックリで、物語序盤から、ずっと不自然に思っていたことが見事に回収されるその様には、まんまとやられました。笑

特に良かった役者さんの感想は箇条書きで...。

・松岡茉優さん(よしか)
以前、「そのおこだわり、私にもくれよ!」という深夜ドラマを見てから、完全に彼女のファンになりまして、今作も、ある程度期待はしていたのですが、そんな期待を軽く上回ってきました。笑
初主演映画といえども、その個性は唯一無二で、引きこもりがちで地味な設定にも関わらず、抜群のキュートさが滲み出ていました!!

・北村匠海さん(イチ)
「君の膵臓をたべたい」の主演でお馴染みの彼。
本作でも主人公の事を"君"と呼ぶので、ひょっとして、これは続編なのか?(←絶対にちがうw)
一見、優しそうに見えて、どことなく"陰"が見え隠れする演技が見事でした。

・渡辺大知さん(ニ)
以前、彼の初監督作品「モーターズ」を酷評してしまいましたが(←何様w)、それを謝りたくなるぐらい良かったです!!
ダメ人間ではあるけれど、純粋で憎めない役柄を見事に演じきった彼を見ていると、やっぱり監督より、役者が向いているな~!と(←やっぱり、何様w)

その他、石橋杏奈さんや、古舘寛治さん、フレディ・マーキュリーさんwなどなど、言い出したらきりがないのですが、役者陣の方、全員が見事な演技でございました...。

ところで、
僕は高校時代、
恋愛に興味があったり(←深くは聞くなw)、
小説にしては読みやすかったことも影響して、本作の原作者"綿矢りさ"さんの本をよく読んでいたのですが、
今作も完全にハマりまして、
観賞後、原作を即購入、即読破しました。笑笑
出来ることなら、
よしかの結婚生活編と
子育て奮闘記編も作ってほしいので、
是非、綿矢さんには、続編を書いていただきたいですね。笑笑

というわけで、色んな面で素晴らしかった本作!
ラストシーンの言葉が未だに噛み砕けず、スコアは0.1点引いていますが、
恋愛を経験した方なら必ず楽しめる一作になっていますし、
僕もこれから、スコアが5点になるまで見続けることになる作品だと思うのでw、
普段、邦画をあまり観ない方にも、是非、オススメの一作です!!

参考
黒猫チェルシー 『ベイビーユー』
https://www.youtube.com/watch?v=OLvkiuWYW4Q
(本編主題歌のMV。監督は同じく大九明子さん。)

2018/12/4 追記
#シリーズ:こじらせ系女子 を追加しました。
tetsu

tetsu