アオジル

勝手にふるえてろのアオジルのネタバレレビュー・内容・結末

勝手にふるえてろ(2017年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

とにかく、捻じくれて、面倒くさい、でもとてもとても愛おしいラブコメ。予想以上に面白かったし、同じく捻じくれた性格の自分に深く刺さった。

そんな捻じくれたヒロインを演じられるのは松岡茉優の他にはいない。彼女のちょっとした仕草、言い方、そして繊細な表情の演技があればこそ、観客はこの乗り心地は決して良くない"捻じくれた"ヒロインに身を任せることが出来る。

そのヒロインに片思いする"ニ"を演じる渡辺大知の憎めないウザキャラも非常に良い。

本作を普通のラブコメでないと感じさせるのは、主人公がずっと片思いしていた"イチ"の存在。再会してから二人は"絶滅した生物好き"という共通点を見つけ話が盛り上がる。しかし有頂天となっていたヒロインに対してイチが名前を覚えていなかったことを知る。これは他人の名前を覚えず適当なあだなで呼ぶヒロインの性格にも一致する。
つまり自分と合わせ鏡でもある男に片思いしていたヒロインの「自己愛」であり、その自分自身から手痛いしっぺ返しをくらい、そこから映画はヒロインの現実の姿を見せていく。
後半はそんな彼女に対してニや友人であるクルミなどの"他者"との物語になっていく。

見終えてから、(作風やテーマは違うが)なんとなく「500日のサマー」を連想した。これもラブコメに見せかけて非常に深いテーマを描き出す作品だった。

思いがけず大切な一本となった。
アオジル

アオジル