はなかすちゃん

勝手にふるえてろのはなかすちゃんのレビュー・感想・評価

勝手にふるえてろ(2017年製作の映画)
4.6
今後は理想の男性のタイプを聞かれたら「勝手にふるえてろの二みたいな人」としか言いたくないので全人類にみてほしいこの映画。

もうほんと、完全に私の話じゃん(顔と年齢以外)…?てなる。ヘッドホンで音楽きいてノリながら食器洗いするとことか、ヤダ見てたの~?!ってくらい。こんなに共感できる邦画の女性って、はじめてだなあ。


以下雑駁な感想(長い)。

・卓球。卓球はひとりじゃできないもんね…自分は誰とも繋がっていないひとりぼっちだ、存在しないようだ…と落ち込んでいたヨシカにとっては相手がいないとできない卓球のラリーはそれまでずっとしたかった他者とのコミュニケーションそのものなんだろうな…自分が打った玉を力いっぱい返してくれる二。あの笑顔!くう。ヨシカがイチの妄想をはじめるときは水に沈むようなボコボコした音がいつもするんだけど、あるとき卓球のラリーの音が響く。二と繋がるときの音。好き。水の中じゃ息できないもんな。

・名前。自分の名前を覚えていてくれなかったイチ。終盤、二から名前呼ばれたことないと言われたときに、ヨシカはちゃんと二の名前を覚えていて、その瞬間に愛があって感動したなあ。

・くるみちゃん。私はくるみちゃん、好きだ。高校時代のともだちみたいな立ち位置。ヨシカが恋愛経験がないことを告白した時のあの眼差し、見ました?愛なんだよなあ。くるみちゃんみたいな子は強い。一番大人。

・お昼寝部屋。会社に畳の昼寝スペースあるの最高では??たくさんの女性があそこでお昼寝する視線にも愛情があったよなあ。なんか知らんがあの描写はとっても好き。

・松岡茉優。松岡茉優!!でこ狭、生え際の産毛、左利きということで並々ならぬ親近感を勝手に抱き応援していたんですけど、本当に最高ですね…彼女じゃなきゃ成立しない映画だと思う。すべての表情が最高。顔だけであんなに色々語れる人いるのか??あと歌もすばらしい。声好き!

・渡辺大知。おいおい可愛い男子界の超新星爆誕かよ…最初は本当にうざくて、うわ~こういう男いるわ、うぜえ~~と笑っていたんだけど、終盤、気が付いたら惚れている。エンディングのベイビーユーが霧島くん目線でまたまたおいしい。風邪だけはひかないでくれよってもうなに?好き!友達と「渡辺大知ほしい!」って話したんだけど、渡辺大知が欲しいんじゃなくてああいうお犬みたいな、私と会うといつも尻尾ぶんぶん振ってくれる人が欲しいんすよね…(エモ)動物園でのリアクションとか、最高にかわいいでしょ。抱きついたときのリアクションとかヨシカが髪の毛くるくるしたときの表情とか、もうほんと…(永遠に続く)。キルティングのコートの袖を一回折ってる腕の短ささえも愛しいよ!!

・手。どうでもいいけどみんな手がきれい。冒頭趣里からラスト渡辺大知までみんな手がきれい!

2018-54