FHT

サラブレッドのFHTのレビュー・感想・評価

サラブレッド(2017年製作の映画)
4.1
ミステリー作品好きは是非観て欲しい!
4回観て納得できた!隠れた名作!

陰湿なのにスタイリッシュ!
一軒家の中で起こるサスペンス!
空気感だけはポンジュノ作品のパラサイトや、アリアスター作品のヘレディタリーぽさがある。

主演のアニャ・テイラー=ジョイがすごくハマっていて素晴らしい!

本作は大きく4つのチャプターに分かれていて、それぞれに主人公の大きな変化が訪れる。この4つのチャプターで魅せるアニャ・テイラー=ジョイの表情の作り込みが魅力的!

リリーがどの言葉で心が変化していくかをリアルに表す為、あえてワンカット長回しシーンを複数取り入れている。その際のカメラワークなり効果音なりがセンス良すぎる!
大好きなシーンはチャプター2冒頭。
自由を得たリリーはいつも以上に濃いメイクをしパーティーに出かける。
そこでカメラは友達と談笑しているリリーを舐め回すかのようにぐるりとアングルを変えて撮影する。
談笑しているグループの中でリリーは何かを訴えるかのような鋭い目力でカメラを追う。ここ鳥肌もの!!


幼馴染のアマンダに久々に会ったリリーはアマンダに大きく心を変化させられた。
殻に篭った心から自由を解き放つ心へと進化していく。

継父のマークの傲慢な態度をずっと我慢していたが、アマンダと話しているうちに我慢する必要がないと教えられる。

全て心の内を話したリリーはドンドンと自分の我慢を解放していく。

リリーとアマンダが計画した継父のマークの殺人計画に巻き込まれるドラッグの売人ティム。

ここからの展開も最高!
ドラッグを売っている証拠を人質に操るアマンダとアマンダの独創的な思想に巻き込まれるリリー。

リリーは大好きな母を守る為にこの計画を立てたが結末は...!!

さあそしてラスト付近の定点ワンカット長回しシーン!言葉なしの定点で行動や効果音、環境音で大展開を作り出す!パラノーマルアクティビティかよ!!センス良い!

曲や効果音の当て方とカメラワーク、脚本と演出、演技全てにおいて高評価!
FHT

FHT