味噌のカツオ

心が叫びたがってるんだ。の味噌のカツオのレビュー・感想・評価

心が叫びたがってるんだ。(2017年製作の映画)
-
アニメ版を見たうえでの鑑賞。
熊澤監督は若い役者さんを中心とした作品を多く撮ってるので、ある意味 良い人選かな。
そして中心となる4人も素晴らしいと思います。

アニメ作品の実写化ということで“再現フィルムか!?”ってぐらい、アニメ版に忠実に寄せた作りになっておりました。
が その分、アニメの持つファンタジックな良さというか、アニメだから許される大げささは奪われてしまったんじゃないかな。

ストーリー展開を知っちゃってる点を差し引いても、(物足りないとは違う)グイグイ感は乏しかったような。
見ていてとても淡々としていて。主人公が言葉で感情を現さないこともあるが、全体的に“凪”というか。

今にして思えば、起承転結の“転”となるパートが弱いっちゃ弱いわけで。
それが アニメの場合(変な言い方だが)アニメ力で持っていけてたのだが。実際の役者がそれをやった場合、その青春ドラマが現実を超えていないように思えたんだよね。

確かに所々 グッとくるシーンもあったし。ストーリーに内包されたピュアな感じはとても良いのだが。
実写にしちゃうと その魅力が弱いというか、薄まるというか。そんな風に思えました。

極端な例えをするならば、誰もが知ってるウルトラマン。
それはやっぱり実写でやるものあって、アニメで見ても盛り上がらないんじゃないかなと。
そういうことなんだと思うなぁ。
味噌のカツオ

味噌のカツオ