Aika

地獄愛のAikaのレビュー・感想・評価

地獄愛(2014年製作の映画)
4.0
女は怖い…その一言に尽きる。

ファブリス監督〈ベルギーの闇三部作〉の第二弾。ロンリー・ハーツ・キラー事件の殺人鬼カップルが題材。

彼が結婚詐欺師だと知っても愛する気持ちは変わらないグロリア。育児放棄し彼の詐欺へ加担するものの、嫉妬で狂っていき殺人を犯す。

グロリアを演じたロラ・ドゥエニャスがとにかくすごい。
少女が恥じらいながらラブレターを差し出すかのようにお金を渡し、嫉妬に狂うと癇癪を起こし地団駄を踏む。そして般若のような顔で人を殺し血まみれで立ち尽くす。

でも彼女は決して殺人に快楽を感じる訳ではなく、彼を愛するがゆえの行為。
彼の歪んだ過去も、そこから逃れられない現在も、全てを受け入れ愛を注ぐ。

そんな彼女に彼も理想の母親像を見て心を許していく。

出会うべくして出会った運命のふたり。
狂気の共依存。

許されることではないのはもちろんわかっているけど、彼女の根底にある感情は同じ女性としてわかるものが…

そんなグロリアに共感してしまった自分にびっくりしたけど「どのようにすれば観客とキャラクターが共鳴するかを考えた。その答えが狂気の愛だった。」と監督が語っているのを知って少し安心した笑

結婚詐欺に次々と引っかかった女性たちが抱く優越感、彼を慕う少女にまで見えた嫉妬心。
女のいやらしさと哀しさをとことん塗りたくったような作品。

次は同題材の「ハネムーンキラーズ」を観ようと思います。