おはうち

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューションのおはうちのレビュー・感想・評価

-
第一印象はエウレカセブンシリーズとはお別れしに来たのに、これからはあたしがエウレカだよって宣言される着地に関してはモヤモヤしてしまった、そこは終わって欲しかった。同じ容姿の存在にバトンを渡す意図に着いて行けず。

自分と同じ容姿の人間を後釜にするのって世襲制みたいで好きじゃ無いんですよね、いっそ娘の設定だった方が世襲制を大っぴらにして開き直っているかマシだ、いやマシか?もっと何者でも無いキャラに引き継がせるじゃ駄目かな。

それなりに年取ったエウレカのサバサバして酒飲んで筋トレしかしないという、大変癖のある大人に仕上がってて100点。ガッシリしてるのも納得。輸送機にアイリス奪還するため侵入する姿で草薙素子を連想。アネモネとのシスターフッドな関係も非常に良かった、眼福。

仮にエヴァのレイとアスカが成人して仲良くなって酒を飲んでる描写があったとしたら果てしなく高評価していただろう事を平気でやっていたんですよ。シンエヴァ公開後だからこそ、シンエヴァではやっていない事をやった要素が目立っていた。EUREKAが後出しで良かった。

『綾波レイ』タイプのキャラが成人している姿に結構感動してしまったな。サバサバしてっから他の男を抱いてても全然構わなかったんだよなマジ、やってくれたら更に加点したな。

誰かに創られた人間の悲哀だと、同じ2021年公開作の『フリー・ガイ』があるから照らし合わしちゃうんだよね。それだけ『フリー・ガイ』がよく出来てたんだと思う。創られた人間の人生にも意味があって、創られたとはいえ誰かを愛したり想ったりした感情に嘘偽りなんてない件。

中盤のロードムービーがよく出来ていた。これはレントン不在だからこそ際立っていた。彼との関係は過ぎ去った事だから成し遂げられていたこの境地に至ったのだからレントンは登場しなくていいと強く思った。

ロードムービーのクライマックスに逆シャア的な自己犠牲を躊躇わない派手派手な見せ場を用意する構成が、そこまで上手くいっていない印象。もっとこじんまりしたクライマックスで良かったかと思う。デューイとのサシの勝負を持ってきて欲しかった。

大人になるまでにエウレカが負った全身の生傷をアイリスの子供目線を通して伝達する手際が上手い。つねづね思っていたのが女性のシャワーシーンを誰目線で観ればいいのか戸惑ってしまう事が多々あったが、本作は少女の目線に寄り掛かってくれて助かる。同じ湯に浸かって痛みの共有するシーンが沁みた

ハイエボ三部作でデューイ・ノヴァクを担当した声優が死去して代役に次ぐ代役で波瀾万丈な制作経緯の中で、最終的に山寺宏一が演じてみると『機動戦艦ナデシコ The prince of darkness』で暗殺者の北辰寄りになっていったのが興味深い。攻撃手段がボソンジャンプで襲撃してくるしね。

シンエヴァ & EUREKAと『機動戦艦ナデシコ The prince of darkness』を比べる必要ないかと思うんですけどね、クライマックスだとジャンル名:ロボットアニメらしい見せ場は用意されるし、宿敵との一対一の燃えるメカの重量感乗ったパンチとか衒いなくカッコいい見せ場あったなと。

デューイのターミネーターぶり、何処からともなくワープしてきて襲撃するを繰り返してストーリーの流れを掻き乱すマシーンぶりを楽しむ。デューイ撃退を途中からダイジェストにしてきて、特に溶鉱炉は目に見えた笑いを誘ってくる物で愉快。そりゃ、刀をぶん回す狂人を何度も登場させるのはシュールだ。

デューイ襲撃をどうやって掻い潜ってきたのかが曖昧な場面が多くて、銃弾が効かないし不死身の相手をどうやって撒くのか、逃走に繋げるトンチの効いたアイディアが無かったのには残念。

アイリスって子が口をアーンとカバみたいに開けてる場面は大体全部好き。叱りつけるエウレカの口もカバみたいになって好き、目の前でスマホぶん投げて破壊するのは絶対にやったら駄目なやつ。

「BONES」のロゴ入りガンケースとか結構カッコイイんだけどさ、至る所に制作会社のロゴマークあって悪い意味で目立っていた。特に「EMOTION」のモアイのロゴマークが液晶に映りながらシリアスな会話するの止めて欲しかったな、会話が頭に入らなくてしょうがなかった。

ど頭でANEMONE直後の世界観との連結している説明を丁寧にやる前に、エウレカのアイリス救出任務をツカミのアクションでやって欲しかったな。アイリスのウィッグが取れるのと、エウレカの面が登場するのを合わせても欲しかったね。とはいえ、ちゃんとツカミになってたので良かったです。

クライマックスは端的に尺が足りてないでしょう。形而上であったり観念的な要素には全く振り切らない姿勢は良かったものの、諸々の描写への助走が足りなさ過ぎる。テロにおける地球規模の人災が起きる時に、全人類がどうするのかのプロセスが最重要だろう、すぐに特攻するのやめ。

ホランドの扱いは駄目かな、新月光号の活躍もイマイチ過ぎた。新造艦の活躍シーンだとエヴァQのヴンダーは本気でよく出来ているし中々越えられないラインだなと。あと、名もなきパイロット達の特攻とか全然盛り上がらないのは致命的。逆シャア展開ほど分かりやすく盛り上がれる物は無いのに残念。

シンエヴァといちいち比べるけど、またもや艦長ポジションの偉いキャラの特攻が続いたなと、しかも子供を残す死に方だよ。

ANEMONEラストで登場した卵から産まれた新型ニルヴァーシュが続編では速攻で氷漬けにされて、そのデザインを二度と見せないって結構悲しかったな。カッコいいのに。あとで登場するウルトラマンなんなんアレ。

EUREKAは10年の時間を年齢や身体に刻み込んでるのに対して、新劇場版エヴァは真逆だったな。
おはうち

おはうち