mycan

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語のmycanのレビュー・感想・評価

3.9
いつもと比べて採点辛いかな?”This is Us”が好きだから、そうなっちゃうのかも。
でもテーマは同じ。
そして、泣きました。


ネタバレ?↓ ⚠️


サミュエルLジャクソンのFワード満載で始まって、「え、そういう映画⁈」ってなるんだけど、その後に出てくる”unreliable narrator”というフレーズ(というか考え方というか)を、すごく分かりやすく例示するとアレか!と。
「そんな語られ方はイヤだ!」みたいな。
😂

(あと、ダン・フォーゲルマンさんはタランティーノ贔屓?)


人間は、親から子へという命のつながりだけじゃなく、良いこと悪いこと色んなかたちで影響し合ってて、それを真面に受け止めると恐ろしくなっちゃうけど、
その瞬間には良いこと/悪いことでも、それが別の展開をもたらすかもしれなくて、、、ね。
加えて、語り手の視点によっては同じ出来事も違って見えたりもするわけで(人の不幸は蜜の味、など)、ようするに、
人生それそのものを価値づけ・意味づけしたりジャッジしようとするのは虚しいこと、ちゅうことじゃないの?
…などと、This is Usを観てるときにも感じたわけですが。
わざわざ映画やドラマで教えてもらわなくても判かってることではあるんだけども、映像化されると目が覚めるというか。


ところでオリヴィア・ワイルドって、なんであんなに魅力的なんだろう。
mycan

mycan