フッヂマン

リバーズ・エッジのフッヂマンのネタバレレビュー・内容・結末

リバーズ・エッジ(2018年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

リバースエッジ ー川原の葦に隠れた場所をキーにした、夫々に闇を抱えた高校生たちの群像劇。

人間らしさがよく伝わってきて、好みの作品だった。監督が上手なんだろうな、食べる音とか、場面の切り替えとか、急なアップとか、俳優陣の演技と相俟って、彼らのある種「おかしさ」みたいなものがビシビシ来た。

特に二階堂ふみ。
あの役は、正しく振る舞いながら、最も何も感じていない、一番わかりにくくて深い闇だ。
お父さんからもらった人形も、彼氏との愛情交換も、友達との会話も、全く彼女に落ちていない。その表現として、あの最期のインタビューはとてもうまいと思った。
最後に泣いたのは、やっと「感じる」ことができたからなんだと思う。

モデルの子の拒食症、
いじめられっ子でゲイの子、
セックスで存在を確かめる子、
深く暗い愛情をぶつける子、
クスリやいじめを繰り返す子、

こう書くとケータイ小説ばりの破茶滅茶ですが、うまくまとまっていた気がします。
きっと、ほんの一瞬の出来事として忘れられちゃうんだと思うけど、確実に人生の岐路だった。どの子にとっても。

一つ言いたいのは、あの役は吉沢亮ではない。芯が強すぎるしかっこよすぎる。ああいう子はいじめられないし、最後の狂気の笑顔はいじめっ子のものだ。
岡田将生とかの方がいいかな。
フッヂマン

フッヂマン