やましん

雪道のやましんのレビュー・感想・評価

雪道(2015年製作の映画)
4.2
キム・ヒャンギとキム・セロンの韓国実力派女優のW主演✨😊。
この2大演技派女優が、戦時中、朝鮮半島で日本軍が慰安婦として徴集した女性を力強く演じている点で個人的に注目した作品です🤗
過酷な運命を乗り越えようと
手を取り合って生きる女性同士の友情が胸に迫る作品でした。

2015年に製作されていますが、内容が内容だけに日本では一部自主上映を除いて、未公開となっているようです。 

確かに、韓国側から描く日本軍の振る舞いは野蛮で、軍国主義とそのイデオロギーを強要した悪魔のような存在として描かれています。
ちなみに、性暴力のシーンは描かれてませんので、ご安心を。

日韓関係で、今も大きくクローズアップされる従軍慰安婦問題。
この問題もあって、日本と韓国は戦後最悪の冷え込んだ関係といわれています😣。
双方の民間交流も途絶えていますよね😱。
個人的には、歴史問題と文化の交流は分けて考えるべきだと思っていますが…。

それにしてもこの2人の女優が見せる繊細な表情と、役へのなりきり方は凄いものがあります✨。
キム・セロンは、あの『アジョシ』の可憐な少女から見事に大人の女優に成長してるし、キム・ヒャンギも『無垢なる証人』の自閉症の少女役で見せた演技力を、今回もこの特殊な役でも遺憾なく発揮しています✨

日本の酷い描かれ方は気になりますが、歴史ドラマとしてもヒューマンドラマとしても見応え充分の作品でした。
やましん

やましん