ジニョク

心と体とのジニョクのレビュー・感想・評価

心と体と(2017年製作の映画)
4.6
bennoちゃんとムービーデート❤️‍🩹

今回はbennoちゃんが選んでくれた作品です🌟

『心と体と』
イルディコー・エニュディ監督
ハンガリーの作品です🇭🇺

公開当時、気になりつつも見逃してしまった作品だったので、こんな風にして観る事が出来て嬉し〜い!☺️


食肉処理工場を経営する社長さんのエンドレ👨🏼
半分おじいちゃんの域に片脚突っ込んでる彼は今は独り者。
片腕に障害があって不自由だけど、身の周りの事くらいは1人でこなせます。

その彼の工場に臨時で雇われた品質検査官のマーリア👩‍💼
若くて美しいのだけど、とても近寄り難い雰囲気。
どうやら心に障害を持っているようです。

ある事がきっかけで、2人が毎晩同じ夢を見ているとゆう事が分かり、急速に距離が縮まるのだけど…。


夢の中の雪景色の森🌲🌲🌲🌲☃️
音のない世界がとても幻想的で美しい🦌🦌✨
そこで毎晩2人は出会い、時を過ごすのです。
「今夜夢で会いましょう」
なんてロマンチックなの〜✨

私が最も心を奪われたのが検査官のマーリア。
こんな表現をするのはイカンかもしれないけど…ロボットみたいなのよね😳
驚異的な記憶力、規則にのっとった厳しい仕事ぶり、そして人と触れ合い、愛するとゆう事を知らないマーリア。
彼女なりに”愛”を習得する姿がとても可愛いくて微笑ましいのです。

そんなファンタジーな面とは逆に目を背けたくなるような牛の屠殺シーンが印象的。
順番待ちをする牛たち。
うつろな目、転がり落ちる大きな身体、そして…🔪🩸🩸🩸
「哀れみがなければ、この仕事は続かない」
そう言ったエンドレの言葉が刺さります。

夢の中の幻想的な風景
現実世界の滴り落ちる真っ赤な血
純粋で不安定なマーリアの心

全てが素晴らしい配分で組み立てられていて、
観る人を魅了する作品だと思います。

エンドクレジットの旋律も素敵で、それを聴きながら「良かったなぁぁぁぁぁ」と小さな声で独り言。


bennoちゃん、素敵な作品をありがとう🥰
ジニョク

ジニョク