東佳苗

スキン~あなたに触らせて~の東佳苗のレビュー・感想・評価

4.9
死ぬほど可愛いアートディレクション演出の上で、超現代の美醜を描いたアイロニカルなカルトファンタジーなのですが…
ファンタジー?で直接的に語らなくとも尋常じゃない鋭利さで直接的に伝わってくる…と思ったら監督コメントでそのようなことを言っててそうだよなぁ…と腑に落ち


『美や幸福は人々を支配する“独裁者”だと思う。現代社会において、若くなくてはいけない、美しくなくてはいけない、幸せでなければいけないという脅迫観念に人々は駆られている。女性は問題を起こさず、あまり主張せず、若く美しく、社会的に認められなくてはいけない。
この映画は社会が“美しいもの”として突き付けてくる固定観念に縛られていない女性の物語でもある。社会の基準に外れているからといって、彼女たちが醜いというわけではない。社会が美しいものとして取り上げないかもしれないだろう彼女たちも、美しいに違いない。この映画で社会批判をしたかったわけではないけど、社会が突きつけてくる価値観への反逆行為なんだ。同時に、この映画をつくる過程で、社会について理解しようとした。女性について、いかに社会で女性が軽視されているかや、善なる悪について学ぼうとした。良い人も悪い人も、すべての人について。そういう意味で、この映画は排他的主義を批判している。この映画はすべての人を理解するもの。それがうまくいったかはわからないけど、僕はこの映画で人々を理解することを目指した。』

人によってはホラーよりホラーなトラウマ映画ですが…私は超好きだったので、おススメしときます
東佳苗

東佳苗