わさびの作品情報・感想・評価 - 3ページ目

わさび2016年製作の映画)

上映日:2017年08月26日

製作国:

上映時間:30分

3.9

あらすじ

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だ…

心の病を抱えた父を守るため実家の寿司屋「やま乃」を継ごうと決めた女子高生・山野葵と、その決断に戸惑い反対しながらも、彼女の人生を本気で背負おうとしない離婚した母・房子や周囲の大人達。そんな葵の前に現れた、彼女がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の監督・梅田庄吉。粉雪が舞う静かな夜、葵は庄吉に野球の勝負を求める。ある事情で小指のない庄吉の投げるボールの軌道を、葵は子供の頃から「魔法」だと信じていた。この逆境の日々の中で、せめて魔法のような力を信じたい・・・老いた庄吉との真剣勝負は、葵に人生の苦みと哀しみ、そして新しい希望を与えるのであった。

「わさび」に投稿された感想・評価

torisan

torisanの感想・評価

4.3
自分の希望や気持ちを我慢をしていた、ある意味大人な主人公が、最後に、大好きな父の娘として、とても無邪気に自分の希望や感情を発することができたことが、この映画の爽やかさと思う。この監督は若い人の細やかな心の揺れや動きを描くのがとても巧みですね。それに応えた芳根京子さんも素晴らしい。
まここ

まここの感想・評価

4.0
べっぴんさんの頃から思っていたのですが芳根ちゃんから流れる耐えながらも溢れ出す大粒の涙は感情が溢れ出す瞬間を力強く表現しているようでずっと見ていたいと思ってしまいます。すごい。

アンパンマンみたいな人と言われる彼女だけど、それは守りたい人がいるからしている仮の姿で‥忘れちゃいけないのは彼女がまだ17歳の女の子で父のことをとても愛しているということ。
この世に魔法はないけど、まるで魔法みたいに叶って欲しいものはあって、ちょっとした奇跡のような瞬間が人を勇気づけていく。
彼女が迷い考える表情
病に侵されながらも温かいお父さん
いつだって人は幸せに向かっていける
そんな希望に溢れていて、とてもよかった。
渋谷シネパレスで 外山文治の短編映画を鑑賞②


わさび


芳根京子。
名前は知っていたが、彼女の演技を観たことはなかった。

素晴らしい。
なんだあれは。
芳根京子、完全にノーマークであった。
泣きの演技なんて、抜群に上手かった。
表情も 場面場面に不自然さがなく、ずっと観てられるぐらいの演技力。
感無量。

本当に、芳根京子の演技に酔いしれる30分であった。


ストーリーも面白い。
が、
葵役が芳根京子じゃなかったら…………
と思うとゾッとする。
それぐらい 存在感であった。
noobyoo

noobyooの感想・評価

4.1
ヒロインを演じる芳根京子さんの真の演技力が弾ける貴重な作品です。朝ドラ主演が彼女に決まる前年に撮影されており、今やメジャー作品で主役に抜擢される女優さんに躍進し、キチンと演技が出来る若手である事は承知していましたが、本作の演技が今までに見た中で一番響きました。

この映画の背景としては、申し分なくピッタリな飛騨高山を舞台に、鬱病を患う父親が営む寿司屋の跡を継ぐかどうか自問する、高校3年のひとり娘の憂いと決心を30分の短編に凝縮させる珠玉の人間ドラマ。

親子の間にも色々とある中で、自分が生きていく上での将来の道をどう選択するのが正しいのか、高校3年生の女の子には苦渋の決断なのは当たり前なのですが、本作の結論はジンワリ温かい余韻を奏でます。

仕方がないなのか、そうすべきなのか、その紙一重な思考を決着させる「ただいま」の台詞が沁みます。
客観的にはただ辛い話。

その中にいろんな人の我慢、思いやり、心配、反省、後悔、前向きな気持ち等が入り混じる。

人付き合いがある程度密な田舎だから、若いから、まだ人は心配してくれる。
中年で介護の親を抱え、都会で周りに他人はいっぱいいるけど誰も振り向いてくれず、親のよりずっと残りの多い人生をどうにもできなくなっていくおじさんおばさんは多い。

若さで意地っ張りになってるあの子のアンパンマンぶりは誰の為にならないかも、と思った。
健気だけれども。
先生も言ってたでしょ、全部食べられたらどうなるの?
お父さんの将来の為にも、その選択がいいとは思えないな。

この国の将来を具体的に不安になる映画。

芳根京子の目は凄い。
短編3本まとめてみたけど、どれもすごくうまくまとまってるし、きれいに撮れている。すごいな、と思うけど、そこが不満でもある。テーマが監督自身のなかにあるものではないように見えるし、もっとはじければいいのにとも(偉そう)。力がある監督なのは間違いないと思うので、長編みてみたい。芳根京子はすごいねー。
余計なものが無い良いショート作品は、時間が関係ない重みがある。
andhyphen

andhyphenの感想・評価

4.0
芳根京子の凄さを見せつけられる1本。ひとりで立つのはしんどいのに必死で平気ですって顔をして立とうとする女の子が健気すぎる。もっと弱くてもいいんだよ、と呼びかけたくなった。
hiponipon

hiponiponの感想・評価

4.5
それは重く、辛く、尊く、優しく、強く。


“ただいま”って素敵な言葉なんですね。
2017年9月に映画館で鑑賞
(映画監督外山文治短編作品集)