ぴよぴよ

デトロイトのぴよぴよのレビュー・感想・評価

デトロイト(2017年製作の映画)
3.9
世の中の不条理…納得出来ない事は数々あるけど、人種差別ほど醜く歪んだものを知らない。

デトロイトの暴動事件に端を発したアルジェーズモーテル事件。ちょっとしたイタズラ心が取り返しのつかない事態を招く。

ドキュメンタリータッチの揺れる画面が現実感を増幅させ、胸が苦しくなるくらいの切迫感に襲われる。

人って怖い…権力、制服、拳銃、優位に立って思い通りに人を裁いているつもりだろうけど、それはエゴでしかない。許せない!

法曹界も正義とは真逆の様相を呈し、祈る様に願いを込めて握った手を振り払う。

無惨に殺される事も、生き残ってトラウマを抱え息をひそめて生活する事も、過酷で辛過ぎる。

今も面々と続く言われなき暴力の連鎖…どこに救いを求めれば良いの?

タイムリーな事にNHKBSで"デトロイト暴動 真実を求めて"が放送された。当時この事件を丹念に取材したジャーナリストの孫が、50年後の今、関係者を追って事件を再調査する。アメリカは変わっていない。闇は閉ざされたままだ。

この作品がゴールデングローブ賞にもアカデミー賞にもノミネートされなかった事はとても残念。

いろんな事を考えさせられた2時間半。胸の苦しさと憤りはなかなか消えそうもありません。
ぴよぴよ

ぴよぴよ