たろたろ

ラウンダーズのたろたろのレビュー・感想・評価

ラウンダーズ(1998年製作の映画)
4.2
ポーカー版ハスラーでした。ポールニューマンの代わりに若きマットデイモンが学生ギャンブラーを熱演。よきよき。

この映画は、ポーカー(テキサスホールデム)のルール知ってるか知らないかで面白さが全然違うと思う。
僕はポーカー好きの友人の影響でポーカーかじってたのでかなり楽しめた。

ストーリーは本当にハスラー笑。
序盤に猛者に大負けして、その後恋人と別れたり友人と良からぬ事したりとごたごたを経て、ラストには借りを返す。分かっててもスカッと爽快で気持ちがいい。
大金賭けるときの臨場感とかオサレなポーカールームの雰囲気とかも非常に最高。

以外ポーカーについて、僕の浅学を。。

ギャンブルには一か八かの運試しみたいなものももちろんあるけど、ポーカーに関して言えば実力がかなり結果に影響する。一般的には運2割、実力8割って言われてて、すっごく数学的に緻密なゲーム。
実はポーカーフェイスとか癖とかの観察はあんまり重要じゃない。ちょこっと意識して訓練すれば、すぐ隠せるようになる。

この映画で、ポーカーにちょっとでも興味が出た人は、「世界のヨコサワ」っていうYouTubeチャンネルがすごく面白いのでオススメ。ルール知らなくても普通に面白くて、いつの間にかやり方覚えちゃうと思う、

オレオたーべよ。
たろたろ

たろたろ