SPNminaco

テキサスタワーのSPNminacoのレビュー・感想・評価

テキサスタワー(2016年製作の映画)
-
1966年テキサス大学オースティン校で起きた無差別銃撃事件。「その日」の出来事をアニメーションで再現し、当事者自身が振り返るドキュメンタリー。
時計塔から突然撃たれたカップル、警察官、居合わせた近所の一般人、身を隠すしかない学生、救出しに行く学生、TV中継、多くの犠牲者たち。情報量を限定したアニメーションが実写映像以上に現実感を持ち、それぞれの人物視点で状況を物語る。特に日差しの強さ、アスファルトの熱、取り残されたキャンパスの静けさ、時間の流れ、銃声。言葉にできないその感覚を追体験するかのよう。任務遂行する警官も危険を顧みない救出行動も、みな無心というか考えて出来ることじゃないし、時間を経て消化できるものでもないよね…。けれどこの衝撃的事件が風化してしまうほど、その後も同じような事件が繰り返されている現実。
それにしても、美しい色彩表現含むロトスコープ・アニメーションのニュアンスの雄弁さったらない。抑制された距離感と当事者への敬意、時代の空気と惨劇の生々しさが両立するのはこの形だからこそなんだろう。事件の記念碑になるべくこのドキュメンタリーが作られたのかもしれない。犯人だけは決してその姿が描かれないところに強い意志を感じた。
そして余談だけど、このテキサス大学オースティン校ってロドリゲスやウェス・アンダーソン、リチャード・リンクレイターの出身校だ。
SPNminaco

SPNminaco