フジツカ座

うつくしいひと サバ?のフジツカ座のレビュー・感想・評価

うつくしいひと サバ?(2017年製作の映画)
4.5

「うつくしいひと サバ?」観ました。


身内が熊本に住んでいて、ぼく自身、地震の前にも何度か遊びに行ったことがあり、地震の後にも何度か行く機会があり、なんというか、自分にとって特別な場所で。いわゆるアナザースカイってやつです(うわ、なんか恥ずっ)。


人それぞれ、いろんな意味や色で特別な場所って持ってて、それをみんな後生大事にし続けるわけなのだけれど、悲しいかな人ってそれを失う、あるいは失いかけたときに初めてその存在の大きさや尊さに触れる事、気が付く事ばかりで。

逆を言えばそンなふうに気がつけないことや、当たり前になってること、当然のものとして日常に溢れてるものこそが、五体満足に生かしてもらえてることの有難さこそが、普通や一般、特別じゃない事柄すらぜんぶぜんぶ尊い。


そんな悲痛な叫び声が、あのシーンにはありました。と同時に音なき叫びも確かにありました。それがむちゃくちゃ苦しくてつらくって。ぶわあって溢れてきました。

そのくらい素晴らしいシーンだったと思います。賛否はあるかもしれないけど、ぼくは素晴らしかったって声を大にして言います。

語られてない設定や背景ももちろん多々ありましたが、でもそういうのなくっても、自然と違和感なく気にならず成り立つ事があるから映画は不思議です。1から10まで知らなきゃいけない世界なんて窮屈だ。


あ、あとですね、主題歌の忘れらんねえよの曲もすごくよかったです。iTunesで買いました。まる。
フジツカ座

フジツカ座