豊島区民

シェイプ・オブ・ウォーターの豊島区民のレビュー・感想・評価

4.7
超絶大傑作。いずれは名作として語られる作品になると思う。
ギレルモ・デル・トロの集大成的作品。これまでの作品の要素を活かしつつ、更なる新境地を開拓してしまった、完全に一つ上のステップに上がった印象。
作風は、官能的であり、情熱的であり、それでいて非常に叙情的。これぞまさに映画!という演出の数々に脱帽した。画作りに関しては、60年代、70年代の古き良き時代の画作りを徹底している印象で、内容との相性が抜群に良い。デルトロの映画に対する熱烈な愛情を感じた。
テーマとしては、愛という抽象的な概念を、水を使って見事に表現している。水は透明だが自由自在にその形を変えるもの、まさに愛のメタファー。主人公として口が利けずにコミュニケーションを取るのが苦手な女性と半魚人との特殊な関係性を描くという非常にファンタジックな内容でありながら、水のような愛情という概念を用いることで、人類共通の普遍的な物語として許容することが出来てしまう妙。個人的には、マイノリティーも含めた全ての人間という存在、そして現代社会に向けてデルトロが贈ってくれたラブレターとして本作を受け止めたい。
鑑賞中は勿論のこと、鑑賞後にジワジワと心に染み渡ってくる。本当に素晴らしい。

2018.1.29追記
監督登壇の特別試写会に参加しました。今年度アカデミー賞最多ノミネートということで、やや過大評価されている感は否めませんが、素晴らしい作品であることに変わりはないと確信しています。

2018.3.2追記
TOHOシネマズ新宿にて3回目鑑賞
豊島区民

豊島区民