paterson33

シェイプ・オブ・ウォーターのpaterson33のレビュー・感想・評価

-
深い愛のかたちに心がぎゅっとなり、全身が潤いで満たされた。映画全体に広がるブルーグリーンと、イライザが纏うレッドの対比がとても美しい。バスの窓を流れ落ちてゆく水滴が交わるシーンも芸術的で甘美。映画館からの帰り道も、二人の愛で全身が包まれて宙を浮遊するような感覚に陥って、つい足取りが軽くなる。「You'll never know」を聴き浸って酔いしれて、再びスクリーンの中に舞い戻る。
水のようにピュアで透明な美しさと、
どす黒い血のように生臭い人間の汚さ、
両極端にあるようなそれは、きっとギリギリすれすれの近いところにあるような気がする。
回想すればするほどに味わいを増して、また観たくなる。

魚人の彼がとてもキュートで愛らしい。
ふにゃふにゃした感じの音楽が何故だか妖怪人間ベムを思い起こさせた。哀しさと切なさを感じる大きなギョロ目と、繊細な感受性。異質とみなされ世の中に馴染めない、または疎外された生物と似た者同士のラブストーリーは割とありがちだけれど、この特異な美しさは何だろう。。

この前の「ノクターナル・アニマルズ」では病に侵されながらも最後まで仕事を成し遂げる警官を好演していたマイケル・シャノンが、今作では最低変態人間を怪演しておりました。嫌な奴なのに色気ダダ漏れでますます好きになりました。笑
この作品がアカデミー賞の作品賞を取ったということはとても素晴らしいことだと思います。デルトロ監督にはこれからも枠にとらわれず好きなように映画づくりをして頂きたいです。
paterson33

paterson33