shiosai

シェイプ・オブ・ウォーターのshiosaiのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

今までに見たことないような作品でした。
もともとラブストーリーはほとんど見ない方で、その中でも異形のもの(魚人?)との恋というなかなか変わった設定。恋というか愛といったほうがしっくりくる。

とりあえず冒頭の自慰行為のシーンはびっくりした
「あ、そういう映画?」という感じ
ぼかし入ってたけどR18でもいいような……
前情報なしで思いの外そういうシーンがありました。血とか苦手な人はちょっとキツイかも。
初見の魚人さんもある意味グロい
それでも後半になるとイライザとの関係がとっても美しいものに見えてくるから、魚人さんもセクシーだなと思えてくる不思議

レトロな雰囲気がダンサーインザダークを思い出したなぁ〜
全然話は違うけどね。

人生は失敗の繰り返し、良いところで良い言葉が入ってきます。
あの便所で手洗わないパワハラ男(名前忘れちゃった)は指を食い千切られたところから失敗が積み重なっていってるんですね。見終わってから考えたらそんな気がした。
「まともな男は失敗しない」うーん……

ずっ〜〜〜と緑と青の世界なんだよね。
最初の方とか小物とかほとんど緑
パワハラ男のお菓子も緑
「赤はダメ、時代は緑」(うろ覚え
緑のような青のような〜ティール色?だったかな?
深海にいるような感じの色。
そんな世界にイライザが魚人さんと良い関係になっていくとポツン、ポツンと赤が増えていく。
乙女心、ふふふ
とか思いながら見ておりました。
ハイヒール、カチューシャ(ヘアバンド?)、コート
ポツポツと赤があるだけで映えるし、「愛を言葉以外でどう証明したら?」というイライザのもどかしさを色で表現、伝えるという感じがしました。憶測。

ラストシーン、イライザまさかの魚人化
これは予想していなかった
ちょうど語り部が入ってくるので語り部の空想なのかな?とか
よくわからないけど、私は二人は幸せに生きたのだと信じたい!たとえ二人魚人で水の中だとしても。
最後水中で赤いハイヒールが脱げるんだよね。それってもう地上にはいかないってことの表現なのかな?

あとイライザの周りみんな良い人
キャラが良いです
みんな幸せに暮らしてほしい
でもイライザいなくなって隣人のおじちゃん寂しいだろうなぁ
博士良い人だったのに残念な最期でした…
shiosai

shiosai