ノラネコの呑んで観るシネマ

オー・ルーシー!のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

オー・ルーシー!(2017年製作の映画)
4.2
てっきりコメディだと思ってたのに、こんな痛い話だったとは。
寺島しのぶ演じる汚部屋暮らしの中年独身OLが、ひょんなことから怪しい英語学校のジョッシュ・ハートネット先生に一目惚れならぬ一ハグ惚れ。
彼を追って、未知のカリフォルニアでロスト・イン・トランスレーションする。
彼女と、実はダメ人間のハートネット先生に、先生の彼女でしのぶの姪の忽那汐里と、しのぶの姉で汐里の母の南果歩が絡むのだが、この一家とにかく行動が拙速で過激。
英語と日本語のすれ違いもあり、しのぶも思い込みでどんどん行動して結果的に深みにはまり込んで行く。
タイトルは、英語学校でハートネット先生がしのぶに付けるアメリカンネーム。
関係ないけど私も高校生の頃に英語学校行ってて、“ジャクソン”てネーム付けられた。
クラスの他のみんなはファーストネームなのに、ナゼ私だけファミリーネーム?と腑に落ちなかった記憶がw
今の自分は本気じゃなくて、いつでも変われると思っていても、実際には何も変えられない。
本当の閉塞に蓋をして生きてる、中年の痛さと哀しさは身につまされる。
ハグ一つで希望を持たせる、トムこと役所広司が美味しい役。
しかしジョシュ・ハートネットって久々に見たな。