りか

アナと雪の女王2のりかのレビュー・感想・評価

アナと雪の女王2(2019年製作の映画)
3.9
前作のアナ雪フィーバーの裏で実はわたしはあんまり好意的ではなくて、人気が出るほど「わたしはそんな好きじゃないし」という天邪鬼な性格もあるんだけど、どちらかというと往年のディズニープリンセスをこよなく愛しすぎているが故に、ひとりのプリンセスと途中で出会う王子様と初めて恋に落ちてハッピーエンド、という世界感を見事にぶっ壊してきた前作は、はじめどうしても受け入れられなくて、(と言いつつ歌はどハマりして作品見る前から鬼リピ😂)あんまり好きじゃない、なんて言っていたのだけど、時間とわたしの成長と金ローでの度々の映画のおかげでようやく受け入れられるようになったのがアナ雪。
しかも確かその時、同時にマレフィセントの実写もやってて、すっごい楽しみにしていたのにオリジナル作品と似ても似つかない作品になってしまっていて、その結末も家族愛。
アナ雪の結末も途中で見えてしまって「えー何これ😭😭」って憤慨してた気がする。

最近のディズニーは特に、まあ家族愛的なのはいいとしてもなんだか多様性とかポリ的な要素めっちゃ出してくるじゃん。
そういうのもあってわたしの価値観もある意味広げてくれたといえば広げてくれたのかもしれない。
でも出しすぎな感じ、最近!
逆にそれを押し付けられてる感じもしなくもないよ!

と、前置きが長くなっての今作。
わたしはどちらかというと、こっちのが好き!
というより、前作があっての今作だからこっちが好き!て感じ。
なんかモアナとちょっと似てたな。
もうアナ雪の世界感はわかってるし、登場人物もどんな感じかわかってるから安心して観られたし、前回はアナとハンス、アナとクリストフの物語もあり、エルサの解放もあり、冒険もあり、姉妹愛もあり、となんかいろいろな要素が入ってたんだけど、今作はエルサのパワーが与えられた理由を探す旅ってのがメインだったから純粋にそれが面白かったんだろうな😌

前作はもう歌が素晴らしすぎたし、世界中にあんなセンセーションを巻き起こしたのは時代と歌がマッチしていたからだろうなあ。
あそこまでのものを出してしまったら次作はなかなか難しいだろうと思いきや、『Into the Unknown』いいやん!🥺✨✨✨
ディズニーアニメはいつも吹き替えで観るわたしだけれど、これは字幕でも観たい、というより聴いてみたいと思ったくらい。
アナエルサのママ役、吉田羊かよとか想ってたら予想以上に歌うまくてびっくりした。
エネオスのCMでドリカム代わりの「エナジフォーーーーー」は伊達じゃなかった。

あと何が好きって、エルサのルックス🥺✨
映画館の大スクリーンで久々に観るエルサが、前作のレディゴー後の化粧と衣装だとなんか強すぎるというか濃すぎるなと思ったんだけど、衣装チェンジしたエルサがもう美しすぎて、ホワイト基調の衣装と羽衣みたいなのと髪をなびかせて馬に乗る姿は口が開いちゃいそうくらい神々しい。
あと波と闘ってる時のポニテ+パンツスタイルも好き!
てかエルサ強すぎて普通になんかアベンジャーズにいそうな雰囲気だった😂
同じディズニーだしもう加入して欲しいくらい😂

今作はある意味オラフが大注目だったけれど、さすが声優とあってなんの違和感もないというか、もはやピエール瀧よりも可能性広がっててさすが😂✨
前回よりもなんとなくキャラが立ってた気がするなあ。
オラフのひとり劇場めっちゃウケた😂

てか全体的にギャグ要素が多くて、やっぱりハンスはいじり倒すし、エルサが自分のレディゴーでうわってなってたり、クリストフの謎MVはもはや何を見せられてるのかと😂😂😂
でもクリストフいーよねー。
わたしアナきらいじゃないんだけど、あのクリストフと全然噛み合わない会話の時はちょっとウザって思っちゃっても、クリストフは変わらず支えていて「どうすればいい?」とかもう器のデカさよ。

大枠のストーリーは結構良かったんだけど、でもところどころちょっと物足りなさがあったなあ。
あの4つの精霊が出てきたとき、ディズニーシーで大好きだったミスティックリズム思い出して、これを機にまたやってくれないかなとか思った🥺

最近の流行りはセパレートなのかわかんないけど、別々に暮らす必要はなかったんじゃ?と思うし、個人的にはずーっと頑張ってきたエルサにもパートナーができたらいいなと思ったけど、それはそれでちょっとウザい展開にもなりそうだし、これで良かったんかなあ。

気を抜いた終盤、エンディングに流れてきた中元みづきちゃんの歌にびっくりした🥺✨
なんか無名の若い子らしいとは聞いていて、なんとなくそういうのやだなーとか思ってたけどめっちゃくちゃエネルギッシュで歌うまいしいいじゃん!

それにしても相変わらず松たか子も神田沙也加は歌うまいし、すごいわ👏👏✨✨
お父ちゃんとお母ちゃん、エルサの力の理由探しに出てったけど、お母ちゃんは前からわかってたやん。とちょっとだけツッコミ😅
りか

りか