凛太朗

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦の凛太朗のレビュー・感想・評価

3.8
不良のカイの向こう見ずな性格に振り回されるアムロとハヤト。
親父にもぶたれたことのないアムロが思いっきりぶん殴られている件について。

ファーストの冒頭で語られるブリティッシュ作戦。所謂コロニー落としが映像化されています。
ジオン軍の手によってアイランド・イフィッシュに毒ガスが注入され、これにより2000万人が死亡したとされていますが、なんかもう観ていられませんでした。直視してたけど。
これをシーマがやらされていたんかな?とか思うと、そりゃ人格も歪むわ。というくらいに非人道的。アウシュビッツかと。
そのコロニーを、地球連邦軍総司令部のあるジャブローに向けるという凶行。
結果ジャブローには落ちず、ブリティッシュ作戦は失敗扱い。
だけどこれで地球の総人口の半分が削られている。
ギレン、ホント怖い。
ドズル が苦悩する中で、自分に言い聞かせるように大声で無茶苦茶言うシーンが切ない。
そりゃランバ・ラルも武人のあなたが!って言いますよ。
命令に背いたラルがキシリアの部下に引っ張られそうになる中、ドズルの命令背いたのであってキシリアの命令に背いたわけでわない!連れて行くならキシリア連れて来い!とかいうハモンさんかっこよすぎ!
その後のピアノ弾き語り長すぎるけど。
ラルとハモンの二人はファーストの時からかっこよかったけど、オリジン通して凄く惹かれるキャラですね。

セイラさんは相変わらず可愛そう。もう何回めの大切な人との別れだよ。
そんなセイラの居るテキサス・コロニーを見つめるシャア。

そのシャアはテキサスのあるルウムでリミッター解除した通常の3倍早い専用ザクを駆って連邦艦隊の群の中を縫う。

「私に跪け、神よ!」(倒置法)

ラストのリミッター解除シャア専ザクIIの演出はセリフ含め絵的にめちゃくちゃカッコいい。
でも思いましたね。シャアさん、何様になったつもりで、何のために戦ってるのか?と。
名前を捨てシャア・アズナブルに成り代わり、マスクをつけて素性を隠し過去を捨てたと言いながらテキサスコロニーを見つめるという捨てきれてない感じとかね、もう哀しすぎるよ。

前回までのあらすじが長いです。
そして、激突!ルウム会戦もいいし、見所も山程ありますが、最後に向けてのステップという感じなのでMSがガンガン暴れ回るってこともないので、少々ダレるかもしれません。
やっぱ面白いんですけどね。
凛太朗

凛太朗