Kei

ボヘミアン・ラプソディのKeiのレビュー・感想・評価

ボヘミアン・ラプソディ(2018年製作の映画)
5.0
私のオールタイムベスト更新されました。

今年1番楽しみにしていたボヘミアンラプソディ。一番最初にプロジェクトが立ち上がったのは2009年。もう制作が決まってから何年も楽しみにしていました。

もうね。これは最高でしょ。
カメラワーク、演技、脚本、QUEENへのリスペクト、伝説の描き方、全てがパーフェクト。

一部では史実と違うという意見もありますが、これは映画であって一つの芸術作品です。時系列や色々細かいところを知っている人は気になるかもしれません。ですが、これは映画で、最後のためにある『演出』です。是非頭を空にして観るのをお勧めします。

もうとにかく最高だった。
ラストのライブエイドのシーンはもう泣くでしょ。そしてエンドロールの入り方が最高にエモい。こんなエモい映画は久しぶり。

1回目をIMAXで観てから、余韻に浸る暇なく、次の映画館ハシゴしました。
久々の衝撃でした。そして二回目で泣くという(笑)

とにかく本人に似てる。
フレディは作品を観ていくうちに感情移入してきますが、ほかのメンバーがやばいくらい似てる。
ブライアンもロジャーもジョンも!

特にベースのジョンはヤバイ!
もう本人(笑)
あとジョンを演じたジョゼフマゼロは、ジュラシックパークのあの少年ですよ!

フレディを演じたラミマレックは、
ナイトミュージアムのアクメンラー王です!
全然違いますねw

とにかくこの作品は音が命です。
ぜひこだわって観てください。
いや、そこは同じ値段なので是非選んでください(笑)

まずオススメはIMAX!
これは画面音全てにおいて最高ランクです。席は中央より2列ほど後ろが一番バランス良いです。

IMAXも都内は、新宿、日比谷、川崎、品川などありますが、一番観やすいのは個人的には品川です。
1回目は品川で鑑賞しました。
傾斜が他よりキツイので前の人の頭が気になりにくく、箱も小さいので音のバランスも良い!

次にドルビーアトモス上映。
これは天井にスピーカーがあり、
臨場感が普通のより出ます。日本は対応の箱はあっても上映作品は少ない。今作はアトモスでもMIXされているのでぜひ!ATMOSは主にtohoシネマズ系が数もあり行きやすいです。

玄人版!
シネコンより規模は小さくても音にこだわった劇場があります。まず一つ目は川崎のシネチッタ。LIVE ZOUNDという独自のシステムがある箱があり、ウーハー二発を外出しで低音アップ。私も2回目をここで観ました。悪くいうとドンシャリですが、ライブエイドのシーンとの相性は抜群!

次にMADMAX FRで聖地となった、立川のシネマシティの極音上映!これは館長がぶっ飛んでいて、フロントスピーカーをLIVE用の6000万のスピーカーをぶち込むという狂った映画館。

そうです。LIVE用です。
合わないわけがないですよね。
予約は連日ほぼ満席、なかなか予約が取れません....3回目は私も行きたいなと!

ぜひ音にこだわって観てください!
Kei

Kei