たいてぃー

ボヘミアン・ラプソディのたいてぃーのレビュー・感想・評価

ボヘミアン・ラプソディ(2018年製作の映画)
3.7
本作鑑賞後、初期の4作のアルバムを聴いてみた。この中では、セカンドアルバム「クイーンⅡ」が好み。特にブラックサイドと命名された、レコードではB面となるパートはフレディの作品で、ピアノにギター、コーラスそれにフレディの歌い回しがマッチして、独特の味わい。でも、「クイーンⅡ」の曲は本作の中で採用されていない。シングルカットされた、「輝ける七つの海」も無い。この曲のイントロのピアノが好きなんだけど。
「スマイル」 にいた、ブライアン、ロジャーに近づくフレディ。そこでアカペラで歌いあげる。熱気が伝わってきた。このシーンは前半のハイライトかな。その後もアルバム製作のためツアー用の車を売ってしまう、コインを使った効果音、「ボヘミアン・ラプソディ」のシングルカット化でプロデューサーともめる、この辺りはロックミュージシャン足るスピリットが溢れていて、気持ちいい。
その後は、フレディのプライベートやメンバー間の軋轢が主流となり、音楽ネタ少なくねえってところへ、ライブエイドのシーンの登場。溢れんばかりの聴衆に圧倒される。これ、完全版があるらしい。曲がダブるからカットされたらしいけど、是非観てみたい。
「ボヘミアン・ラプソディ」。何故、この曲をタイトルにしたのか?本作を観て、歌詞を読み返して、ネットでも調べて、何とかわかった。奥が深いね。