sosukearaki

ボヘミアン・ラプソディのsosukearakiのレビュー・感想・評価

ボヘミアン・ラプソディ(2018年製作の映画)
4.7
“Bohemian Rhapsody”のピアノが1曲目で始まったとき、鳥肌がたった。
クイーンの歌はクイーンだけでは作ることができない。
聴き手のもとに届いて初めて、クイーンの歌として輝く。
それを徹底して曲を提示してきた彼らは、クリエイターの鏡であると本当に思う。
“Bohemian Rhapsody”をリード曲にした理由。
“We Will Rock You”のあの足踏みと拍手が生まれた理由。
“Another One Bites the Dust”を時代に合わせて、ディスコ調にした理由。
すべて「聴き手のため」だ。

フレディは特に、「聴き手のため」にパフォーマンスをしなくてはいけなかったのだと思う。
簡単に言うと、彼は孤独であったからだ。
作品のなかにも度々出てきた「家族」という言葉。
楽曲をつくるパートナーが「家族」であった彼。
聴き手に届いてこそであるということは、聴き手も楽曲をつくるパートナーということだ。
つまり聴き手もフレディにとっては「家族」。
孤独に打ち勝つために、きっとそうするしか無かった。
そのために、彼は声が枯れたって、全力でパフォーマンスをする。
聴き手のためであり、自分のためでもあるからだと思った。

すばらしいエンターテインメントでした!
sosukearaki

sosukearaki