ramu

ロング,ロングバケーションのramuのレビュー・感想・評価

4.6
なにこの夫婦!素敵すぎる!
アルツハイマー型認知症のお爺ちゃんと、明るくてパワフルで可愛らしいお婆ちゃんのロードムービー!!

2025年には、団塊世代が後期高齢者になる為、超高齢社会が到来するなんて言われていますね。
今の時代、「介護」や「認知症」という言葉を耳にする回数も凄く多くなったと思います。
私も、仕事で認知症の方や家族の方と関わったことが何度もある為、他人事には感じられませんでした。

妻の名前を忘れちゃったと辛そうなお爺ちゃん。名前を忘れられてつい怒鳴っちゃったけど、「あなたも辛いのよね」と謝るお婆ちゃん。どっちも辛いよなーと胸が痛みました。
重い題材を扱っているのに、笑っちゃうシーンもあるし、この夫婦がまた良いコンビなんですよね。
お互い愛し合っているのが羨ましいくらいに凄く伝わります。
毎晩、ふたりで思い出の写真をプロジェクターで映しながら、この人は誰だっけ?この日は貴女の誕生日だったのよ。と話しながら見るシーンが一番好き。

笑って、泣けて、ほっこりもして。
そしてラストも個人的には凄く好きです。
この夫婦にはこの幸せなラストしかないと思います。
そしてそして、ヘレンミレンも素敵だし、ドナルドサザーランドが可愛らしいのに渋くて格好良くて素敵。
思わずファン登録です。

若者の恋愛より、ご老人夫婦の方がキュンとしてしまう私にはどストライクな作品でした。
ramu

ramu