totoruru

ロング,ロングバケーションのtotoruruのレビュー・感想・評価

3.9
認知症の夫を抱える晩年夫婦のロードムービー。

ヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドが夫婦を演じているが、双方ともさすがの演技。

夫のジョンを演じたドナルド・サザーランドの、時折見せる寂し気な表情や辛い表情が素晴らしかった。

…が、

今作は妻のエラを演じたヘレン・ミレンの本領発揮といったところでしょうか。

とにかく喜怒哀楽のすべての表情を余すことなく伝えてくるあたりは、ヘレン・ミレンの真骨頂というべく流石の演技でした。


テーマとしては重くなりがちだが、明るい風景と二人のデートのようなやり取りで、それほど重くならずに観ることができます。

ところどころでクスッとなるシーンがあったのも良かったかな😄

ロケーションも最高で、特に海や夕暮れなどの道中の風景は素晴らしかったです😊



※この先、ネタバレです※

 







⚠ネタバレ注意⚠

  










とは言ったものの、もしも自分なら…と、やはり置き換えて考えてしまいます🤔

50年もの長い月日を愛し合って、笑い合ってきた二人。
それぞれの人生に終わりが見えた時…。


でも、それぞれの終わりじゃダメなんだよね。

だって二人で歩んできた人生だから…。



最期は想像通りの結末でしたが、これはこれでありではないでしょうか。

というか私がジョンの立場なら、ぜひそうして欲しいと思います。


というわけで、我が家では妻と協議した結果w

ハッピーエンドに認定しました😂




おまけ

銃を構えるヘレン・ミレンがカッコ良すぎて、『RED』を彷彿とさせてくれました😆
totoruru

totoruru