lily0x0

テルマのlily0x0のレビュー・感想・評価

テルマ(2017年製作の映画)
3.7
青山シアターオンライン試写にて鑑賞。
ホラーって聞くとやっぱり苦手意識が強くて、夜観れなくて昼に鑑賞しました。
けど、これってホラーなのかな?という印象です。
これをホラーと言うならこういうのなら観れるしむしろ好きです!

始めのパパと狩りに行くシーンから不気味な空気が漂っていて、なんかおかしいなって思っていました。
そして、大学に進学したテルマに毎日両親が電話をかけます。
そのシーンからも、テルマを都会で一人暮らしさせたばかりで寂しくて心配で愛してるんだなーとは、なんだか思えないんですよね。
なんか娘の行動とかを監視しているかのような感じで。

テルマがアンニャと出会い恋に落ちます。
アンニャに愛されたい、アンニャを自分のものにしたいという強い欲求が生まれます。
それと同時に自分を縛り付けているキリスト教の教えに背いているという背徳感も強く感じてしまいます。
アンニャが好きだと思ってしまったことをどうか捨て去らせてくださいってお願いしても、一方でどうして自分のままじゃダメなんだ!神様ひどい!てなってしまって、どんどん苦しめられていきます。
そりゃ発作も起きてしまうなってくらい。
そして眠っていた恐ろしい力が目覚めていきます。

両親から知らされる辛い過去についてはとてもショックでした。
こうしてほしいですお願いします!!って頼んで力が発揮されるわけではなく、テルマが心から実は望んでいることが、寝ている間にも力として発揮されてしまい、理性でコントロールすることはできません。
それを知っていて、愛しててももう限界なんじゃないかってお母さんが言うのも確かに悲しいけど分かりました。
おばあちゃんの過去も詳しくはよくわからないけど、トロンがどうしてきたかを知り、テルマは自分への危機も感じてしまったのだと思います。
テルマが起きた時、池に行って自分の力を思い知らされる。
そのあと割り切ったかのようなラストシーン。よかったです。

北欧というのもあって全て空気感が冷たかったけれど、美しかったです。
音はところどころホラーでしたが、カメラワークもなんかおしゃれでした。
主演のエイリハーボーちゃんかわいかったです。
ホラースリラーだけでなくラブストーリーとも言えて最後まで楽しめました!
lily0x0

lily0x0