ぬーの

ちはやふる ー結びーのぬーののレビュー・感想・評価

ちはやふる ー結びー(2018年製作の映画)
4.7
グレイテストショーマンに続く今年2本目の映画館鑑賞。
またしても素晴らしい映画を見させて頂きました。
わたくし、ちはやふる下の句で涙を流し、続編を熱望し続けたアラサー男子でございます。
続編が決まった時に歓喜の舞を踊ったアラサー男子でございます。

本日はアラサー男子3名で鑑賞してまいりました。
公開2日目の日曜なのにガラガラの映画館。
とても心配になりました。この映画の興行面が。
15人はいなかったかな〜
ホントにガラガラ。がらがらどん。


この映画の音楽が本当に好きでして、おれの肌を鳥肌させまくるんですよ!
これおれの肌に合わせておれ用に作ってんじゃないの?っていう勘違いをしそうなほど、よくお肌に合う。
自分は割と肌が弱いので、きっとこの映画の音楽には肌に優しい成分がふんだんに含まれていることでしょうよ!笑

盛り上げ方が本当にお上手。演出が素晴らしい。映画が盛り上がってくところで、しっかりと自分の気持ちが上がっていく感じがとても気持ちいい。
共鳴ですね。
映画の作り手側とわたくしの共鳴。セッション。フュージョン。たまらんですわ〜


魅力的なキャラクター揃いの中に、魅力的なキャラクターが増え、前作、前々作より完全にパワーアップした今作。

登場人物が魅力的で、演出が素晴らしかったら、まあその時点でほぼお腹いっぱいですよね。
90分のバイキングの開始30分でお腹いっぱいになって、あとの60分は惰性になるあの感じに近いですかね。
いや近くないですかね、うーん…

ちょっといい例えが思いつかなかったので、無理やりバイキングの話してみましたけど、聞かなかったことにしてください笑


相変わらず演技が上手くてかわええすずちゃん。あのまっすぐで熱くて芯が通ってる感じと、一緒にいたら絶対楽しいだろうな〜と思えるあの明るさ。好きですね〜

お母さん的な温かさと優しさを持ち、見ていて癒されまくる天使萌音ちゃん。百人一首の意味を嬉々として説明するときのあの感じ、かわええなあ。百人一首の意味説明する萌音ちゃん本当に好き。いや〜好きですね〜

そして新メンバー美青ちゃん。野村周平と同じ電車を装うシーン、団体戦のメンバーに選ばれて慌てるシーン、ちゃんと爪切るとこ、どれも良かったですね〜
すずちゃんもねちゃんの安定安心の素敵可愛い女子の中に、新鮮な風が舞い込んで参りました。
人間って新しいもの好きなところやっぱありますからねえ。初めて見るものが凄く良く見えてしまう、錯覚に近い現象なのかもですが、自分的にはすずちゃんもねちゃんより、みおみゃんが1番好きでした。はい。


ていうね。いやーすいませんね、毎度毎度わたくしの私情に付き合わせてしまいまして笑
以上、突然の告白タイムでした。

ただこの好きっていうのもまた難しいところで、じゃあみおちゃんと1番付き合いたいんですか?って聞かれるとこれまた迷ってしまうところでして…


さてと、そろそろちゃんと軌道修正しますね笑


今回は恋とか受験とかが絡んでくるので、カルタに熱くなる高校生の青春を見たい自分としては、すこーーーし物足りない部分はありました。ほんとのほんとにすこーーーしだけ!
まあそういう過程を経て、そういうカルタ以外の部分にもちゃんと意味を持たせてラストに向けて収束していくので、無駄なシーンでは決してないんですよ!

あと終盤の瑞沢無双突入モードをもう少し長尺で見たかったなあ。これはとても残念!
目に涙がたまっていて、あと少しで涙が流れる!っていうところまで行ってたんですよ!
もうひと押しでおれの目のダムは決壊してたんですよ!
瑞沢きたーーー!!!!うおおおおお!!!!って感じをもっと味わいたかった。
そんでめっちゃ泣きなかった。

あとあと決勝の決着の仕方はあれで良かったのでしょうか。
演出と盛り上げ方が素晴らしい映画なだけに、なんとなく地味な決着だったような…

あとあとあと三作目にして待望の真剣佑のカルタシーンがやってきたんだから、真剣佑が強いやつなんだ!っていうのが分かるシーンがあっても良かったような。
準決とかで圧倒的勝利をあげるカットとか挟んでも良かったかなー


いいとこよりダメなとこをたくさん書いてしまいましたが、それはこの映画が素晴らしいからであります!!
ダメ映画だったら、ダメなところを書く気にもならないですからね笑
逆に言えば今あげたとこ以外はほぼ満点。

丁寧に綺麗に作られているなと思いました。
このメンバーが集まるところがもう見れないのかと思うと寂しくなりますねえ。


もねちゃんが言ってましたよ。
後悔はしてない、この時間は宝で、一生続いて欲しいって。

わかるわかる、ちょーわかる。おれも高校生のとき思ってた。
この時間一生続かないかな〜って。
続かなかったな〜


でも賀来賢人は言っていた。
一瞬を永遠に止めることはできるって。


まあつまり、今という時間は一生は続かないけど、何かを成し遂げたり、形にして残したりすることで、その瞬間は永遠に失われることはないってことだよね。たぶん。

漫画原作の青春映画とは思えぬメッセージ性の強さ。刺さりました〜


必ず1人は好きなキャラクターを見つけられること間違いなしの、素敵キャラオールスタームービー!
希望に溢れる熱き映画!
絶妙なる緊張と緩和!熱さの中にクスリとできるシーンもしっかり用意されております!
大衆向けでありながら、なかなか実験的な攻めた演出もしているので、そのあたりにも注目してみてくださいな!!

長くなりました!ではではまたお会いしましょう!!
ぬーの

ぬーの