Rylax

ちはやふる ー結びーのRylaxのレビュー・感想・評価

ちはやふる ー結びー(2018年製作の映画)
4.6
レンタル開始めちゃくちゃ待ちました!
もうちょっとはやくハマっていれば劇場でこの「結び」を観れたのに。という思いが観終わった後もずっと残っています。

地元に所縁があるということをきっかけに興味をもち、上、下の句をいっきに観た後、この「結び」が一番おもしろいという評判を聞いていて、とても楽しみにしていました。(個人的に好きな是枝監督も絶賛していて、4本目を撮るなら自分に撮らせて欲しいとまで仰っていたのでかなり期待していました。)

感想
最高でした!かなり期待をして鑑賞に挑みましたがその期待を裏切らない傑作でした!原作を知らない状態だったため、最初賀来賢人さんが出て来たときは「え。世界観ぶち壊しじゃん。。」と思ったものの終わってみれば作品の中で一番好きなキャラクターになっていました。そしてこのシリーズの魅力のひとつである音楽は今回も最高で、perfumeのエンディングの曲のメロディは観終わった後もずっと頭から離れません笑。
ところどころツッコミどころはありましたが、全体としてはほぼ気にならないくらいの完成度でした。


自分は勝手に「結び」というタイトルは上下の句ときて「終わり」という意味の「結び」だと思っていたのですが、観終わった後宇多丸さんの批評を聞いて、テーマが「継承」であったことを知り、それが本当の「結び」の意味だったことを知って、「あのシーンや演出はそういう意味だったのか!」と気付くところがたくさんあり、より一層この作品の素晴らしさが感じられるようになりました。

できればもっと続きが観たい。と切実に思える良い映画に出会いました。
Rylax

Rylax