ayammi

坂道のアポロンのayammiのネタバレレビュー・内容・結末

坂道のアポロン(2017年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

アニメではまった作品だったので
実写化は楽しみでもありつつも、どう描くんだろうと気になっていました。

結果、アニメの全話の良いとこどりですごくよくまとまっていたなと思いました。
この映画見たらアニメは長く感じるな~というくらいに。

試写会後の監督ティーチインで話のあったいわゆるアテレコ?なしの
俳優二人の演奏の音を使ったというのは
とても驚きでした。

確かに指の動きと音色はぴったりで
セッションの間合いや勢いもこの物語の作品に忠実な演出だったと思います。

でも、とあえて書くのですが
本当に演奏するならあんなに上手くなくても良いのにな~と思いました。
アニメでのサントラがとてつもなく良いのですが、別にそれと同じ曲を弾かなくても良かったのではないか。
体育館でのマイフェイヴァリットからの少し無理矢理なモーニンへのメドレーも
アニメでは良かったが
同じFマイナーでメドレーの構成も同じでやるよりも原曲のEマイナーか、最初からモーニン弾くとか、、、

俳優の二人は一生懸命楽器と格闘したことだと思います。ジャズの良さにも出会えていたら良いなと思います。
せんたろうがジャズに魅せられた本当の理由は、なんの音楽でもなくジャズだったからだと思うんですが、、

監督があの二人が本当によくあすこまで出来るようになった、と誉める気持ちはよくわかるのですが
であれば、完成披露のときになにか弾いてほしかったなと思うのは欲張りでしょうか?

梅雀さん、ディーンさんの演奏シーンがまた映画で観れたら良いなぁと楽しみにしています🎵

ともあれ久々の試写会に行けて本当に嬉しかった!


2018-06
ayammi

ayammi