オザキ

リングのオザキのレビュー・感想・評価

リング(1998年製作の映画)
4.5
ホラー映画として完成度が抜群に高い映画です。良い役者・良い脚本・良い演出、全て揃うとここまで素晴らしいクオリティの作品ができるのね…😭大してホラーに興味がなくても、是非一度は見ておいて損は無い傑作だと思います。

<あらすじ>
テレビ局ディレクターの浅川玲子は”見た者はちょうど1週間後に死亡する”という「呪いのビデオ」について調べていた。ある時彼女は伊豆の貸し別荘で不審なビデオを鑑賞、それが本物の「呪いのビデオ」であると悟った浅川は元夫の高山竜司に助けを求める…。

今回が2度目の視聴です。何もかもが大好きなのですが、個人的に最も特筆すべきだと思うのは松嶋菜々子の演技です。6歳の子供を持つ親としての恐怖や不安、そして優しさなどがとても繊細に演じられており自然と感情移入してしまいます。興味をもつ事ができて「死んで欲しくない」と思えるキャラクターだからこそ、そのキャラクターが対峙する恐怖がより一層怖く感じられます。そういった意味で、ホラー映画のヒロインとしてはこの映画の松嶋菜々子が一番好きかも知れません。本当に公開当時24歳とは思えない、貫禄すら感じられる素晴らしい女優です。

その他に挙げるとしたらやはりストーリーでしょうか。最初の掴みから終盤までの流れは個人的にかなり完璧に近いと思います。無駄に怖がらせようとして話がもたつく事はありませんし、それでいて作品全体は常に不気味な雰囲気に包まれています。本当に”怖さ”の作り方が上手い…。ただ、一点残念な所を挙げるとするならば(これは正直仕方が無い事ですが)、ラストの「貞子」登場シーンがあまりに有名過ぎて怖くない事でしょう😭当時初めて見た人はどんなに怖かった事か…羨ましいです。

結論をまとめると、松嶋菜々子と結婚したい映画という事です😇Jホラーの中では最も好きな作品ですし、オススメします👍
オザキ

オザキ