蒼井ことり

ボンジュール、アンの蒼井ことりのレビュー・感想・評価

ボンジュール、アン(2016年製作の映画)
3.8
素敵な映画だった。
アン(ダイアン・レイン)が趣味で撮るセンスの良い写真が度々挿入される。
ダンナ役のアレックス・ボールドウィンって、私の記憶の中ではすらっとしてて若かった。それがすっかり恰幅が良くなり白髪交じりになってたけど、素敵だなと思った(役どころは残念だけど)

仕事関係で知り合うフランス人・ジャックに振り回され、遠回りしてなかなか目的地のパリにたどり着けないアン。
フランス人って誇張じゃなく、こんなにもマイペースで享楽的で楽しむことが上手なの?だとしたら、いつもうつむいて辛そうに生きてる日本人も見習わなくちゃ…。
ダイアン・レインって、80年代にアイドル的な人気を博した女優さんでしょ?
息が長いなあ。しかも今もチャーミング。
見ているうちに気づいたけど、あぁ、なんだコレ。意外にもロードムービーなんだ。
大人のラブコメに気を取られてたけど、しっかりロードムービー形式。
こんな風に時間を贅沢に使って、流れる景色を見ながら恋や人生を軌道修正したり、リスタートしたいもんです。

アメリカ人が「フランス語は話せないの」と言って外国語が苦手な風景、カタコトな風景って新鮮。母国語が英語っていうのは勝ち組で、いちばん言語に苦労しなさそうな人種だと思ってるから。
蒼井ことり

蒼井ことり