Nちゃん

ボンジュール、アンのNちゃんのレビュー・感想・評価

ボンジュール、アン(2016年製作の映画)
3.6
子育てを終え、人生のひと区切りを迎えた女性アン。映画プロデューサーの夫マイケルは仕事では成功を収めているが、家庭には無頓着だ。
ある日、アンはマイケルや彼の仕事仲間ジャックと一緒に車でカンヌからパリへ向かうことに。
たった7時間のドライブのはずが、美しい景色や美味しい食事、ユーモアと機知に富んだ会話を楽しむうちに、人生の喜びを再発見するかけがえのない旅になっていく。


アメリカ人×フランス人の不倫映画かと思いきや、美味しそうな料理の数々、美しい建築物や街並みを楽しめる異国情緒溢れるロードムービーでした。そこに男女のあれこれがあるのですが、ガッツリ不倫ではなくおしゃれでキュートな不倫ですね。

個人的な意見ですが、アンがジャックと2人で出かけることに心配なマイケル。
無事にアンがパリに着いたのかと何度も電話をかけてくるマイケル。
確かに仕事ばっかりでアンとゆっくり旅行など出かけたりもできないようだが、しっかりアンを想っているのが分かる。
過去に浮気しようが今現在アンのことを考えていてくれるだけでじゅうぶんじゃないか。たまに家政婦ちっくなところはあるが。マイケル本人よりも周りの関係者が妻を部外者扱いするんだよ!
それでも仕事ばっかりに見えるアンは、マイケルにはない一面を持つジャックに惹かれていくわけなのだが。

この作品はパリまでの道中の景色や食の旅が本当に素晴らしいと思うのだが、ラストがより一層素晴らしいのです。
ジャックがアンに贈るバラの花束と。
マイケルがアンに贈るバラのチョコ。
ここでマイケルの仕事人間っぷりが際立つのだが、それすらもいつものことだと思って心の中ではジャックを想うアンの大人な女性の恋心を描いていました。
さすがフランス人!アンと寝ないのも良かった。本編を崩さないラストが本当に素晴らしい!
Nちゃん

Nちゃん