ガーコ

検察側の罪人のガーコのネタバレレビュー・内容・結末

検察側の罪人(2018年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

ジャニーズの2人だからと思って侮ってはいけない作品でした。
木村拓哉さん、二宮和也さんそれぞれの良さが滲み出ている渾身の検察映画。

2人とも冷静陳謝でありながらも、心の奥底では憎悪のようなら煮えたぎる怒りの感情が感じ取れました。
嘘の中に隠された真実を見つけ出すために、高圧的に犯人に迫る検察官。
その圧巻の罵声に、こちらのみが縮みそうになる程ビビりまくりでした。
上司の期待を背負い、メキメキと成長する部下を演じた二宮さんの好演が印象的です。

しかしながら、木村拓哉さん演じる、最上検事行動が私には全く理解できませんでした…。
過去の事件の犯人を貶めるための行動だったとはいえ、犯罪行為を検事が行って良いものなのでしょうか?
捜査して検察官として真っ向から勝負を挑めばいいものを、まさか正義の道を踏み外す行為に及ぶとは…。

最上検事はなぜそこまでして、過去の事件に執着するのか?
彼の理想とする正義とは一体何なのか?
罪と罪、善と悪を追求したさきに見えてくる事件の真相とは…。
「正義」の意味を追求する先に見えてきたものとは?
たくさんの疑問で埋め尽くされた最上検事の行動となりました…!

正直私は、彼がどうしてこんな行為に及んだのか全然理解できません。
正義を振りかざす検察の劔が、無残にも簡単に崩れてしまうものなのでしょうか?
諸刃の剣と分かっているのに、なぜ一線を超えてしまったのか?

誰よりも一番正しくならない、検事がこんなにも悲しい行動をとったことに、不安と疑問と悲しみばかりが残ります…。

原作を読んだときにも思いましたが、改めてストーリーを追っても、やっぱり納得できないラスト。
無実の罪を殺してまで彼が成し得たかった事がどうしても理解できませんでした。
考え方は人それぞれなので、彼の行動は仕方がないと考える人もいるかもしれませんが、私はどうしても理解に苦しみます…。
ガーコ

ガーコ