za

マイティ・ソー バトルロイヤルのzaのレビュー・感想・評価

4.3
MCUシリーズ第17作目。
一言でいうと”変な映画”だけど、それと同時に少年漫画のようなロマンに溢れた最高の映画。

アスガルドという国(星)の話は、これまでの「ソー」では神話という設定上、現実とファンタジーのバランスを崩さないよう常に気を遣われていたけど、それに対して今作はついにその一線を越えたように思えた。
まさに世界観の破壊と創造。あのジェーンでさえも適当に処理する大胆っぷりを見せた上で、ソーとハルク、ロキなどをメインにスペースアドベンチャーを描く。漫画でいうところのギャグ漫画であり、音楽でいうところのミクスチャー音楽。この何でもあり感に感動。

これまでのマーベル作品とは大きく方向性を変えてきた今作(ガーディアンズ~が比較的近いけどここまでカオスではなかったと思う)。個人的には、これぐらいのコメディ路線で全然アリだと感じた。いやむしろコミック原作なんだからこれで正解なのでは?
残念なのは、ここまで"最高に何でもあり感"を生みだしたにも関わらず、舞台が地球に戻ると、おそらくまた政府がどうだとか仲間がどうだとかいう話に戻ってその空気が薄れてしまうということ。はたしてインフィニティ・ウォーでどう決着をつけるのか。期待
za

za