あーや

マイティ・ソー バトルロイヤルのあーやのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

いやぁ、作りこんでいる!お見事!!!「Thor Ragnarok」です。邦題は「ソー バトルロイヤル」です。ダサいですね。折角のタイトルから北欧の要素を消したらおえんやん。そう。本作は北欧がテーマで様々な仕掛けが巧妙に繋がっているのです。そう。つまりいつもに増してネタバレオンパレードです。今回は特にネタバレしないと書かれへん。
アメリカ若手ナンバーワンの綺麗なゴリラ顔、クリス・ヘムズワース演じるソーが、開始早々復讐心で身体が燃えたぎる鬼(スルト)とコメディトークの後アクション。そこで響く「アアアーア!!」おおおおお「移民の歌」やん♡♡♡ハンマーアクションとの相性抜群!しかーし。ただかっこいいだけではない、この曲を使用した理由が最後にはっきりして鳥肌が立ちました。後述。
序盤からカンバーバッチだー!ドクターストレンジが出てきましたよん♡年始に鋼鉄金持ち中年(アイアンマン)から魔術師インテリ中年(ドクターストレンジ)に乗り換えたばかりの私は早速ときめく。このソーとの対面はドクターストレンジのエンドクレジットの続きですね。彼ったら暫く会わない間に魔術をえらい簡単に使いこなしとるやないの。そしてロキを容易く適当にあしらっとる。やっぱり彼って素敵だわ…。
ヒーローよりヴィランに惚れやすい私としては今回のヴィランがヘラと言うことで一層楽しみにしておりました♡しかも演じるのがケイトブランシェット!ケイトブランシェットがヘラやったかぁ。角モードの時のヘラはその身をテラテラに黒光りさせ、うねうねしながら歩いてくるではないか!んー。艶めかしい。しかも出てきて早々ムジョルニア破壊!!!えー、もう?!早くね?!途端に怖くなってアスガルドに戻るロキと連れて行かれるソーだが、もちろんヘラもやってくる。2人ともヘラの攻撃で落とされてしまい、2人の代わりに何とヘラが1人でアスガルドに上陸してしまうのですね。なんてことだ。ここからヘラによる凄惨なアスガルド征服が始まります。忠信、お疲れさん。
ヘラが惨たらしくアスガルドを征服している間ソーとロキが何をしていたかというと、サカールという星に居たのですね。そこは初めて星に降り立ったというグランドマスターが仕切るバトルロワイヤルでの賭け事が娯楽になっている星でした。グランドマスターと言えばコレクターの弟。登場の仕方も癖の強い感じも(ラストシーンも)GOTGのコレクターにそっくりでした。ってことは今後デルトロとジェフゴールドブラムの共演があるかもしれないですね。滅茶苦茶アクの強い変な顔(もちろん良い意味で)の2人が横に並んだところを観てみたい。そのバトルロワイヤルでバナーに戻れないハルクとご対面して、アスガルドへ向かう説得を試みるも失敗。船内モニターに映ったスカヨハのお陰で何とかバナーに戻れました。2人は街で出会った酒浸りになってしまった元アスガルトの女戦士ヴァルキリーのブリュンヒルデとおふざけ大好きなロキも連れてヘラの居るアスガルトへ戻ることにする。そこからがまた痛快アクションですね。オーディンの言うとおりムジョルニアをぶっ壊されたことでソーのパワーがいよいよ本格的に覚醒。「移民の歌」が鳴り響く中を放電しながらさっそうと地上に降り立つ!かかか、かっこいい!ソーがかっこよく見えたのは初めてだわ!ヘラはアスガルドからパワーを得ているため、アスガルドが存在する以上ヘラは倒せない。そこでソー達が決意したヘラを倒す方法とは全てを葬り去ることだった。その大胆な倒し方をそっとアンソニーホプキンスか教えてくれてたものね。オーディンの言う通りに作戦を実行し、ヘラはアスガルドとともに滅ぶ。そして残ったアスガルドの住人はというと、でっかい宇宙船に乗って次なる移住地を目指す移民となったのです!!!!だからか!だから「移民の歌」だったのか!!!!オーマイガ!エウレカ!!くぅっーーー!堪んねーーっ!!!!!!
ドクターストレンジによってアンソニーホプキンス演じるオーディンはノルウェーの海岸でこの場所を故郷と息子たちに言い残して死んでしまい、直後に開放されたヘラ。アスガルドとは北欧神話において神の住む世界のこと。Red Zeppelinの「移民の歌」の歌詞には北欧神話のワードがふんだんに使われている。以上の点を含めても今回の作品テーマは、北欧神話であるソーの原点回帰と真のパワーの覚醒でしたね。個性的なキャラクター達を誰一人無駄にせず、音楽にシンクロするアクションは爽快に魅せつつ、わかる人にしかわからなくて良いというおおっぴらには出さないテーマもしっかり埋め込む。上手い。本当に上手い。監督はタイカワイティティ。ニュージーランドのチャーミングなコメディ映画監督です。彼の「シェアハウスウィズヴァンパイア What We Do in the Shadows 」は2015年のコメディ映画です。シュールで馬鹿だけど憎めないヴァンパイアたちのシェアハウス生活とヴァンパイアの特性をインタビュー形式で(♪)皮肉りながら描いています。大好きなエドガーライトのスリーフレイヴァーズコルネット3部作より一層くだけた内容で私の笑いのツボにドはまりしました。こんな軽い調子のくだらないコメディ映画、大好物!TSUTAYAにBlu-rayがあるので気楽にトマトジュースでも飲みながら観てみてください。
さーて。横道に逸れましたが、次はアベンジャーズ インフィニティウォーですね。いよいよサノスが地球に上陸してしまいましたよ。予告で観るとサノスがヴィジョンのストーンを手に入れていたみたいやけど、ヴィジョン大ピンチやん!!サノスが石集めをし始めるということはデスも出てくるのでしょうか?インフィニティウォーではまだ出ていないようやけど、今後デップーと絡ませていくのかな。デップーも新作で遂にケーブルが登場!!!いやぁ、来年もMavelから目が離せませんねっ!
あ、最後に。マット・デイモンなにやってんの?
あーや

あーや