FukiIkeda

米軍が最も恐れた男 その名は、カメジローのFukiIkedaのレビュー・感想・評価

4.5
映画館でやる度に、観に行きたいと思いつつ、行けていなかった作品。
やっと観れた。
しかもアマプラで観れなくなるギリギリに!!
これは日本全国民に観て頂きたい作品。
アメリカが当時「共産党」と言って恐れ、投獄し、選挙権まで奪って、でもハッキリ言って、むしろアメリカが共産的というより、もはやファシズムに近い状態で、カメジローがやってる事は民主的で、愛国主義なわけで。
出る杭打つ=そこまでして恐れてヤケになって潰しにかかる程の目の上のタンコブってことなんだけど、正に、その時点でカメジローは勝ってるし、ずっとその時から沖縄問題は続いている。
その中で、原発の問題と一緒で、長すぎて、基地があるから、生きられるという恩恵を受けている人の問題も混じり合っているからややこしいわけであって。
原点に返ってみると、ラストのほうで出てきた元米軍の方が仰った通りの事で、本土への影響を恐れてやった事なんだと。
日本は戦時中は侵攻させ、敗戦後は植民地として沖縄を差し出してある意味スケープゴートにした歴史に蓋をしたままで、知らん顔し続けてるのはどうかと思うし、だから、いい時だけ遊びに行って、「基地が嫌なら住まなきゃいいじゃん」とか言ってる奴とか「日本人じゃない奴がデモしてる」とか言ってる奴とかがでてくるんだよ…って思う。。。
FukiIkeda

FukiIkeda