nori007

コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)のnori007のレビュー・感想・評価

5.0
コードギアス2、3は繰り返しおかわりしてたのだが、1は序盤ということで一度だけ。
なので、見てみるとやはりめちゃくちゃ面白い。

日本はブリタニアに占領され「イレブン」という地名で呼ばれる。もし帝国主義時代が長く続いていたら現実にも起こりえた話だろう。
新宿での日本解放のレジスタンスに巻き込まれ、ルルーシュはギアスを手に入れる。
ここで素晴らしいのはレジスタンスを指揮するルルの能力を見せながら、スザクのランスロットの性能をも発揮させる。このバランス。

そして仮面を被りゼロと名乗ってからは異母兄クロヴィスの軍を撃破。
つづく相手は、後半に重要な存在となるジェレミア卿とヴィレッタのエピソード。

最終決戦はナリタ攻防戦!!
---------------------------------------
2019/02/25 23:36
3.8
宇垣アナが一押しということで、新作も公開されることだし見てみようと軽い気持ちだったのだが。。。うううう、お、おもろい。

ヒーロー物は常々かっこよくなくてはならないと思っているのだが、しばしばアニメでは軟弱なキャラが主人公だったりする。ところが今作はもはや高貴で気品に満ちた、リーダーシップのある主人公である。これは思わずツボであった。

そして日本が、まさかの敗戦国となり辱めを受けている。そんな中から立ち上がるそれこそが何度でも甦った日本らしいではないか。
nori007

nori007