めありぃ

ライズ -ダルライザー THE MOVIEのめありぃのレビュー・感想・評価

4.0
特撮ヒーローのアクションモノの体裁だが、中身の濃いヒューマンドラマだった。

夢破れた青年が故郷へ戻ってご当地ヒーローになるお話。ただしそのヒーローは超人的パワーを持つスーパーマンでもなければ、莫大な財力や天才的な知性のバットマンでもなく、偶然という必然で力を手に入れたスパイダーマンでもない。まして無理矢理改造人間にされ戦う宿命を背負わされた仮面ライダーでもない。何も持たないただの人が、自らの選択と努力によってヒーローへと成長していく。

前半はいかにしてヒーロー「ダルライザー」が誕生したかが丁寧に描かれている。しかも0からの誕生!ヒーローありきではなく、ヒーローを概念から作り上げていく過程を丁寧に且つ後半でダルライザーが立ち上がり戦うようになるまでの伏線をしっかり織り込みながらじくっり見せてくれる。
後半、ストーリーは一気に加速してやや盛り込み過ぎとも思える展開で進んでいく。ダルライザーと敵対する組織ダイスとの最後のシーンの決着の付け方など今イチ感があったが1本の映画に収めるには妥当な落とし処なのかもしれないと思えた。

演じているのは、地元の素人が多く演技の粗さはあるものの、この映画の製作意図を考えたら充分お金を出して観賞できるレベル。アクションシーンがまた秀逸で、キレのある動きは必見。吹き替えスタントも地元の素人の方々!こちらは言われなきゃ素人だなんて、分からないレベルだった。
めありぃ

めありぃ