villjobba

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーのvilljobbaのレビュー・感想・評価

3.8
ABBAをリアルタイムで楽しんでそうなおばさんたちに囲まれて劇場へ……
私を北欧かぶれにしたキッカケであるABBAのミュージカル、必見です。
前作よりおもしろかった!

前作ではメリルストリープの歌があんまり心に響かず、おばさんの取り巻き二人が目立っても正直「君ら必要?」って思ってた。
しかし今回はそんな三人の若い姿を見せてくれるので、当たり前だけど彼女らも心は女の子なんだなと実感。三人とも好きになれた。

リリージェームズは相変わらず美人すぎる。眉毛とぷにぷに具合が最高です。そんな彼女が、自由奔放な前作のメリルストリープの若い頃を完璧に演じる。これは確かに同一人物!とてもポジティブで、私の人生にも行動とセリフと歌で勇気を届けてくれた。
取り巻きの二人も、コメディ具合がちょうど良く、なにより若い頃の女優、似すぎだろ!最初同じ女優が若メイクして演じてんのかと思ったわ!
大学生にしては老け顔だからなおさら。
その後実際に老けた後の二人が出てきてひと安心。

三人のパパ(パワーワード)も若い頃の姿も絶妙に似てる。
若ステランステルスガルドは息子が演じるものだと思ってたけど違った。
若コリンファースは、喋り方がまさに若コリンファースで面白かった(老けた後の姿を想像しながら観ると笑いが止まらない)。
そんな彼のウォータールーは、個人的に序盤のハイライトでした。モブの躍りも楽しそう!

ギリシャ的な美しい自然と田舎の島国のファンタジー感は相変わらずワンダフル。

肝心の音楽についても前作より良かった。
先述のウォータールーは楽しくて、前作でイマイチだったタイトルのマンマミーア、今作では最高だったぞ!歌詞も合ってるし。
ダンシングクイーンは前作でも良かったけど、今回はもっと良かった。入りのタイミングが素晴らしい。感動。
Knowing me, Knowing you の「アハーン」を普通に男が再現するのはちょっと笑った。

しかし、よく分からなかったのはおばあちゃん。
このキャラいります?
娘との決着つけてないし、孫とは元々因縁のあるシーンないから和解しても感動しないし、動機も見えないし、なにより年齢設定が分からなすぎる。設定上は85歳くらいはありますよねおばあちゃん?見た目と恋愛の設定とマッチしてないぞ?
歌がプロなのは分かるけど、ほぼ悪役なのに急に出てきてスポットライト浴びて主役かのように歌う謎。

最後の歌はすごく感動するし、エンディングのABBAメドレーもすごいワクワクした。
もっと最高なカーテンコールについてはネタバレコメントで。
villjobba

villjobba